エロいパック〜。

《降る星、流星》、《梅澤の十手》、《遥か忘れられし御幣》…

使っても良かったオンドゥルに、かなりごちそうさま気分。
さらに《岩石流》2枚、《肉体の奪取》、《氷河の光線》、レイコマ、《撲滅》と除去もあれば、《桜族の長老》、《木霊の手の内》、緑獏とマナサポート部門も完備。
クリーチャーも低マナ域からまんべんなく揃っていて、赤の源獣もあるじゃないですか、ふふふ♪
かなりうっひょう〜な気分で、赤緑+黒という設計に。

第一回戦 赤緑 ○○
日本の方。

1 2ターン目の《十手》設置に苦笑い。
ふむ、どこかで《十手》にひどい目にあったのか……と思いつつ、装備させてしばいていたら、こりゃたまらんと相手も《十手》
対消滅や〜!
…まぁ、その頃には取り返しようのない差がついていたわけで。
2 またしても2ターン目に《十手》が置けて、相手苦笑い。
《かまどの神》に壊されるものの、《流星》、スピリット軍団並べて《御幣》と連打して無理無理無理…

第二回戦 赤白 ××
外国の方。
よーし、討ち取って名を上げろー

1 土地が事故りました orz
どうにか建て直しができたんだけど、プレイングの差で負けた感じ。
技術面で負けると、ホントに悔しいっす。
2 《流星》出して殴る気満々でいたら、《手の檻》でしょぼん。
そこから戦線を広げすぎたところで《流星》殺されて、そっから死んだ。
…が、ここでもうちょっと抵抗するべきだった、と今にしてみれば思う。
ライブラリーがお互いに1桁だったものの、《根走り》は自爆するべきだったし、源獣を引いてなかったから《長老》は山を探して自爆するべきだったし、《松族の狙撃手》は弾を飛ばしておくべきだった。

マジ凹んだ。
けど、ここでサイド後に土地一枚追加という案を見つけられたのは大きかったかな。
いい勉強になった。

第三回戦 緑黒 ○×○
日本の方。

1 毎ターンマナを使い切って、流れるように人を殺した記憶がw
2 残りライフ12から、綺麗さっぱり《影の舞い》で死亡。
3 2マナ3マナ域で動くの大好き♪

第四回戦 青黒+赤 ××
外国の方。
討ち取って、n

1 ふ、二つ目の赤マナが来ないよ、ママン… orz
2 ふ、二つ目の緑マナが来ないよ、ママン… orz

両方とも黒マナが2つ来てるのはどういうことだw
森:山:沼:赤緑=6:7:4:1
って構成がマズかったか?
うーん…。

第五回戦 白赤 ○○
日本の方。
まだ動きがぎこちなかったから、練習時間が足りないんだと思った。
…俺みたいに orz

1 先ほどの憂さを晴らすかのごとく、《十手》、《御幣》にスピリット軍団。
2 地上のにらみ合いになったところで《流星》で上から。
相手を残り4まで削ったところで《流星》が堕ちて、場はリセット状態に。
…その直後、源獣引くってずるいよなぁw

と、そんなこんなで閉場時間も近づき、外に出ると雨模様。
夜霧さんの車で豊橋まで送ってもらうことになっていたんだが……これが、あのドラマの幕開けになるとは、思いもしなかったんだ…
この日は一日、プレリ漬けw

・1st Pre-Release
パックは《蝕まれた正気、凶鬼》を中心に忍者と《欠け月の神》でナイスシナジーな黒がメイン固定。
そして、同じく謀叛から《今田の用心棒、乳眼》と優秀なヒーラー軍団+獏で地上をがっちりなプランで完全二色でデッキを構築。
しっかし、なんでこんな変な名前になってしまったんでしょうね、おぱーる・あ…

あ…?
(;゜Д゜)

オパール・ア

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おっぱい! おっぱい!
   ⊂彡

まぁ、そんなテンションでうっひょう〜、とデッキを構築してしまったんですが、まぁ……種明かしは後でねw

第一回戦 赤緑 ○××
外国の人〜。
…それはどうでも良くて、隣のテーブルで女性プレイヤーに当たったおっさんがベラベラしゃべってるのよね。
どーでもいいことを、ホントよくしゃべる。
周りの空気がどんどん冷えていって、相手のプレイヤーさんもドン引きしてたしw
ああはなっちゃいけないな〜、と思いました。

1 残りライフ2でほぼ完全な防御網を確立。
そこから《凶鬼》が光臨して畏怖、もしも。
2 相手ブンブン。《流星》まで飛んでくるんだから、みんな引いてるんですね〜
3 色事故大発生〜 orz
沼しか来ないのに、手札は白い塊が…

第二回戦 青黒 ○×○
女性の方でした〜。
さっきの例もあるので、至って平常心でいられました。

1 相手がちょっと土地事故気味のところに、ハンデス忍者〜
2 今度はこっちが土地事故 orz
今度は相手が忍者〜 orz
3 今度は相手が土地事故〜 orz
「なんだかなぁ〜」って、お互いに笑いあって終了。

第三回戦 白黒 ×○○
外国の方でした〜。
胸にきらめく参加者の証!
神河風に言うならば、「討ち取って、名を上げろー!」

1 地上をがっちり封じられ、こっちのやりたいことを向こうがカンペキにやってきた orz

…と、ここで有効なサイドはないものかと残りを探してたら……飛行クリーチャーがたっぷり……秘儀・連繋で相手の動きを牽制できる…

青使ったほうが強い… orz

色替えサイドボードっ!
相手、苦笑い。
「じゃすともーめんと、ぷりーず」って言って、2本目へ。

2 やった、やったよ〜、色替えプラン大成功だよ〜!
連打される飛行軍団に相手苦笑い。
3 最近身についてきた、耐え忍ぶプレイングでどうにかこうにか場を固めて上から〜

終わってから、白と青どっちが強いか聞いてみたら、全部のカードを見たあとで「Blue!」
…俺もそう思います orz

第四回戦 白青+赤 ○○
日本の人w

1 相手の生物がほとんど出てこなくて、赤本殿→《古の法の神》、レイコマ→息吹で回避できてラッキー。
そのまま撲殺。
2 色を替えずにそのままで。
相手の飛行軍団を地上で受け止める《乳目》。
こちらが白獏のカウンターを貯めながら地上の軍勢を増やしている間も相手の飛行に殴られ続け、残りライフが2に。
そこで、博打で地上軍総攻撃。相手全スルーで残り2。
返しの相手の攻撃を白獏+《乳目》+《栄光の呼び声》で1点のみに軽減。

この時、心の中で「おっぱい!おっぱい!」のAAが乱れ飛んだのは言うまでもないw

第五回戦 赤緑 ××
外国の方。
よーし、討ち取って、n(ry

1 5ターン目に《熊野》が出てきた… orz
2 色替えてサイド。再度、5ターン目に《熊野》… orz
玻璃凧のルール説明に苦戦するものの、相手の連れの人とジャッジに助けられてゲーム続行。
ってゆーか、《熊野》無理 orz

ところで

2005年1月23日 MtG
《夢の宝珠/Orb of Dreams》自身はタップ状態で場に出るのかい?

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■マルモリ杯

逝ってきましたw
デッキは恵徒さんの日記http://diarynote.jp/d/36980/20041226.htmlにあった《戦争の精霊/War Elemental》+《電離の嵐/Ion Storm》案をBakamut.風味にアレンジしたもの。
えぇ、今回は自分自身から出たネタじゃありません… orz
最近はネタをあちこちに振り撒きすぎて自分の分が枯渇しちゃってたので、前々から使ってみたかった《戦争の精霊》と日記で見たアイディアをお借りしてデッキにしてみました。
こんな感じになっちゃいましたが、一つ大後悔時代な点があります…

デッキ名:『カウンター』バーン

12 山
4 大焼炉
3 ミラディンの核
2 ちらつき蛾の生息地

4 ショック
4 マグマの噴流
4 火山の鎚
4 爆片破
4 炎歩スリス
4 金属モックス
4 減衰のマトリックス
4 電離の嵐
3 戦争の精霊

3 罰する者、ゾーズー

◆サイドボード
4 ゲリラ戦術
4 静電気の稲妻
4 粉砕
3 紅蓮地獄

…一枚積み大好き、赤デッキ事故誘発症候群のBakamut.が使えるのか怪しいモンですが、実はこういう正直なデッキも作れるんですよ、といったところか。
で、後悔のポイントですか?

《精霊》と《嵐》の枚数、逆だろ?

orz
二枚目以降の《嵐》の寒いこと寒いことw
ま、それは置いといて、レポに参りますですよ。
参加者8人の非公認トーナメント。
終了時にはなぜか人数が倍以上になるという、なにか重大な事に気づきたくなるようなトーナメントでしたw

第一回戦 カルドラ大三元 ○○
色は白、緑、黒だったと記憶。
自分で組むんなら、黒じゃなくて赤かな?

1 Bakamut.哲学に従い、1ターン目の《極楽鳥》をショック死。
次のターンに《鋼打ちの贈り物》で盾が飛んできたのでニヤリ。
展開が遅いのは目に見えていたので、その間にツモった火力+スリスで削りきってしまうw
2 1ターン目からモックス経由でスリススタート。
…あれ、なんで《精霊》刻印してんのかな、俺?w
…そのまま、スリスと《嵐》で焼いちゃいました……って、おい!

第二回戦 親和 ○×○

1 アーティファクト・土地→《電結の働き手》、親和キタ━━━━(’A`)━━━━!!!!
そいつをショック死させたら、相手が事故って勝ったw
2 土地を引きすぎました orz
やはり、症候群は治ってないんでしょうか?
3 燃やしました。骨の髄までw

第三回戦 白赤ウィニー ○××
ここで勝ってしまうと、昨日夜霧さんがオークションでブッちぎりの最高値でゲットした、謀叛の巨大なポスターを持って帰る事にw
筒だけ持たせてもらったんですが、なんか玄信っぽいサイズで、思わず振り回したくなるので受け取りたくないなぁ……などと思い、席に着いたのでありましたw

1 相手の生物とこっちの火力の等価交換が続き、先に弾が切れた相手を焼殺。
2 すみません、《火と氷の剣》は無理です。
3 《火と氷の剣》が装備された次のターンに、ようやく《マトリックス》が来ました。手遅れです。

…サイドボード入れるのは、《紅蓮地獄》じゃなくて《粉砕》だったのかなぁ…?

第四回戦 赤緑ビートダウン ×○○
…さぁ、最大のツッコミどころだ。
が、文句は主催者に言っておくので、安心してくださいw

1 えーと、《シヴ山のドラゴン》に殴られた… orz
2 スリススタートから《嵐》出して、スリスが自作自演。
3 スリススタートから《嵐》はさっきと同じ。
次のターンに《精霊》出して、死亡チェックにスタックして《爆片破》で6/6w
その後は《精霊》が自作自演ですよ〜

…ということで、3勝が一人しか出なかったっぽいので準優勝。
昨日提供した謀叛のパックを、一つ奪還に成功w
なんか、謀叛で密師範が死ぬっぽい?(引いたもの)

その後は夜霧さんとHSに移動してから対戦し、そば食って別れました。
豊橋に向かう車中、謀叛入りの新デッキ案に花が咲いて、デッキ名まで決めちゃいました。
次のマルモリ杯はコレだ! ぐらいのネタでw
…痛… orz

で、その後、夜霧さんのオークションの結果待ちなども兼ねてドラフトへGo!
取り切りってことなので、良いレアが出ますように、と念を込めながら開封。

第一パック
レア:《激憤明神》 orz

アンコモンも微妙すぎて、青白か青黒やりたかったので唯一の青いカード《秘教の抑制》をピック。
そこから青黒く除去を中心にパーツを集めていき、下家の魔王様にシグナルはばっちり送れたはずだ!

第二パック
レア:《雲を守る山、雲帯岳》 orz

いいもん、俺は《師範の占い独楽》取りますから(;つД`)
空民連中と地上を固める《川の海神》などを集めていき……上から黒が来ません!
なんつーか、青もあんまり良いのがなかったりして、死んだ感バッチリ。
生物も数少ないんで、生物中心に取っていかなきゃなぁ…。

第三パック
レア:《猫手》

…。神様、もう死んでもいいですか?
と絶望に暮れたくなるも、よく読んでみると限定戦ではかなり嫌そうなカードだ。
このデッキの細い線を補強してくれそうでもあるので、ここは取っておいて間違いないだろう。確保。
忍者もアンブロッカブルシステムが構築できそうな気配なので確保し、《独楽》もあるから《真田広之》もピック。
…使いませんでしたがw

で、ドラフト終わって自分の取ったカードを見てびっくり!
あんまり黒が取れてなかった…
(´・ω・`)


そうそう、スポイラーで新たな対親和の期待高かった《夢への帰着/Reduce to Dreams》なんだけれども、謀叛の2手目で見つけちゃってさ。
やった〜! これでトレードの種になるぜー! と、よく読まずにピックしたら…5マナのソーサリーじゃん orz
エンチャントも戻せるけど、だからどうした orz
せめてインスタントに orz

とまぁ、そんなこんなで青単とも誤解されそうなこのデッキ。
しかも、魔王様と青が被る悲劇 orz
自分のシグナルの出し方がうまくいってなかったんだろうな……と思うものの、何が間違ってたのか全然思い出せない辺り、だから俺はアホなのです。
果たして、どうなりますやらw

デッキ名:にくきゅーぷにぷにプロジェクト

10 島
7 沼

1 浮き夢のずべら
1 空民の雲乗り
1 水面院の視線曲げ
1 骨奪い
2 川の水神
1 空民の雨刻み
1 未熟な呪士
1 深き刻の忍者
1 空民の予見者
1 筆鬣の獏
1 小走りの死神
1 内臓捻りの鬼

1 師範の占い独楽
1 手甲
1 猫手
1 空民の助言
1 砂のふるい分け
1 霊魂の奪取
1 肉体の奪取
2 秘教の抑制
1 洞察力の花弁

…正直、一勝できれば御の字。
除去も豊富というほどは持ってないし、殴りに行ける優等生もほとんどいない。
線の細さを装備品でごまかしつつ、ぺちぺちと殴って行けたらいいですね級。
気分が重くなりながらも、試合に赴いたのでありました。

第一回戦 白緑 ○○

1 《謙虚な武道家》にぺちぺち殴られるが、その横をドロー忍者がUBS(アンブロッカブルシステム)で駆け抜けていき、ブロッカーを用意して無理矢理場を膠着させる。
途中、土地出すとライフを得るエンチャント出されたので、空民の起動も必要最低限にし、なかなか減らないライフをUBSで頑張って頑張って、頑張った。
2 除去が良いタイミングで引けたので助かりましたw

第二回戦 緑黒 ○○

1 相手が事故気味のうちに場を構築しちゃったので、あとはガシガシ削って糸冬。
2 相手の方が生物の質は上なのだが、それを謎に解決しちゃった《猫手》。チャンプすると相手生物が起きないとは、いとおかし。
相手生物をガシガシ寝かせてから、空民肉球ぱんち。

第三回戦 赤白 −

夜霧さんが腹減ったー、って残りライフが怪しかったのでスプリット。
謀叛5パックげと。
相手のデッキ見せてもらったけど、結果的にもらえるパックが一つ減るところだった… orz
危ない危ない。

まぁ、謀叛が1パックだけだしね。
あんまり、忍術の楽しさが見えてこないという面もあるけれども、使ってみるとなかなか興味深い。

1 ダメージスタック前に忍術
2 ダメージスタック後に忍術
3 ダメージ解決後に忍術


の3パターンがあって、1は忍者の能力を行使したい場合と、忍者の方がダメージが稼げる場合。
2は忍術前の方がパワーが大きい場合。
3はダメージを与えたクリーチャーに何かする呪文や能力の回避。

このパターンを頭の片隅に置いておくと良いんだけれども、タイミング次第でなかなか面白いことになりそう。
…と、これはまた別の機会でじっくり語るとします。
んじゃまた明日!
…えぇ、プレリリース行ってきましたとも。
あおなみ線の改札が見つからずに、名古屋駅内を10分ほど放浪しましたが… orz

シールドはぱっと目に付いたのが、ダブル《ぐるぐる》こと《日夜の苦役》+《蝋鬣の獏》のスーパータップコンビ。
白獏が2枚あった上、この《苦役》、《伝承の語り部》、《秘教の抑制》とまぁ、「そのまま寝ていろ!」なカードが目白押しの上、《光の心》2枚にヒーラー各種で地上をがっちり固めて上から《曇り鏡のメロク》で殴る、青白の理想系の一つができた……はずw

(・∀・)ニヤニヤしながら構築時間終了し、サイド用カードの選定に残りのカードを見ていたら……白じゃなくて、緑の方が強そうだったよ… orz
ということで、メインは青白+《肉体の奪取》、相手によってはサイド後に青緑+《肉体の奪取》なデッキが完成。

こんな感じで。

Main

7 島
7 平地
2 沼
1 水まといの洞窟

2 鬣蝋の獏
1 灯篭の神
1 廃院の神主
1 裂け尾の巫女
1 恩義ある侍
1 古の法の神
1 百爪の神
1 狐の凌ぎ手
1 未熟な呪士
1 空民の学者
1 伝承の語り部
1 曇り鏡のメロク

2 光の心
1 砂のふるい分け
1 日夜の苦役
1 秘教の抑制
1 鎖鎌
1 肉体の奪取
1 水面院の翻弄
1 幻影の翼
1 邪魔

Side

7 島
7 森
2 沼
1 水まといの洞窟

2 節くれ塊
2 松族の狙撃手
1 大蛇の葉詠み
1 狩猟の神
1 よだれ舌のずべら
1 残酷な詐欺師
1 別れ枝絡み
1 未熟な呪士
1 空民の学者
1 伝承の語り部
1 曇り鏡のメロク

1 蛇の皮
1 木霊の手の内
1 日夜の苦役
1 秘教の抑制
1 鎖鎌
1 肉体の奪取
1 水面院の翻弄
1 幻影の翼
1 邪魔
1 精神の槍

うーん、どっちもどっちw

第一回戦 白緑 ○○
初心者、とのこと。
言われてみれば、それっぽいプレイングが多々あったなぁ…。

1 相手の《別れ枝絡み》につけた《秘教の抑制》が即割られる状況から5ターン以上に渡って維持され、間に合った《メロク》とスーパータップライブで12点〜
2 相手が土地しか引かない間に最速《メロク》、上から〜

第二回戦 青白+赤 ××

1 相手の火力がいい具合に刺さって死亡。
赤本殿とかタフネス1を目の敵にしたような構成に、色変えサイド実施。
2 2つ目の青マナが来ませんでした orz

第三回戦 青白(+黒) ×○−
ここに来て魔王様ですか… orz

1 ほぼ模写やぐらな展開から、先に獏を引かれた差が出て死亡の巻。
2 《鎖鎌》なトリックで相手のクリーチャーをなぎ倒すの巻。
3 粘ったけれど、追加5ターンで18点削るのは無理の巻。

第四回戦 赤黒 ×○○

1 タフネス1を目の敵にした構成にあえなく沈没。よって、色変えサイド。
2 相手の沼に源獣が! ただ、土地が3枚しか並ばない…
3 《葉詠み》・《塊》・《狩猟の神》・《別れ枝絡み》と流れるように展開、そこから《蛇の皮》のトリックと《空民の学者》でダメ押し。

なんとか、2−1−1で終えることができました。
なお、ここで得たパックは明日のマルモリ杯の賞品になりますので、近郊にお住まいの方は参加されてはいかがでしょうか?
以下、詳細という名の、魔王様の日記からのコピペになります。

マジック・ザ・ギャザリング カジュアルプレイ トーナメント マルモリ杯のお知らせです。
日時:2005/1/23(日) AM9:00〜PM3:00
会場:愛知県豊田市喜多町2丁目 三区会館2F(名鉄豊田市駅から豊田参合館方向へ徒歩約3分ホビーのマルモリ裏手)
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.5.0.359&;el=137.9.42.692&la=1&sc=2&skey=%B0%A6%C3%CE%B8%A9%CB%AD%C5%C4%BB%D4&CE.x=175&CE.y=248

フォーマット

スタンダード
使用可能基本セット:第8版
使用可能エキスパンション:ミラディン、ダーク・スティール、フィフス・ドーン
                 神河物語
禁止カード:Skullclamp/頭蓋骨締め(DS)は使用不可です。
禁止カード・基本地形を除く全てのカードは4枚制限です。
メインボード60枚以上サイドボード15枚or0枚
のデッキを1個準備してください。
大会形式:スイスドロー4回戦(DCI非公認)
参加費:300円

なお、デッキコンテストを行います。
審査員をうならせるオリジナリティあふれるデッキでの参加をお待ちしております、なおデッキコンテスト大賞受賞者には豪華な賞品が贈られます。

主催:渡邉@魔王in豊田(maou@k7.dion.ne.jp)
協賛:ファンシー雑貨ホビーのマルモリTEL:0565-32-1045
大会参加のご予約は上記までどちらかまで。
ルール等のご質問は渡邉@魔王in豊田(maou@k7.dion.ne.jp)まで。

昨日の福袋に入ってたパックを、全部開けてみましたw
俺史上、もっとも弱いヴィジョンズにはショックでかかったけど、一番の衝撃はレギオンから《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》Foilが出ちゃったこと…
何で今さら orz
ま、こいつはファイルでイクシドールの隣に置いておくので、トレードできません。あしからず。

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■せっかくなので

神河物語のトーナメントパック2つとブースター3つを開けた内容を書いておきます。
チームシールドの練習に使ってください。

=白=

黄昏の守護者、秘加理

義理に縛られし者、長雄
蝋燭の輝き
来世への旅
古石の神
今田の旗本
彼方蒔
侍の処罰者

天羅至の叫び 2
蛾乗りの侍 2
虚飾の道の神 2
狐の癒し手 2
物静かな純潔 2
手の檻
祝福の息吹
狐の裂け目歩き
警戒
献身的な家来
灯篭の神
敬虔な狐
古の法の神

=青=

帷の切断
巻物の君、あざみ
潮の星、京河

風見の本殿
空民の鏡術士
空民の学者
孤独の守護者

未達の目 2
砂のふるい分け 2
密の反抗 2
ねじれた鏡映の神 2
空民の雨刻み 2
伝承の語り部
さまようもの
空民の雲乗り
精神のくぐつ
無神経な詐欺師
思考縛り

=黒=

影の舞い
鬼の憑依
内臓捻りの鬼

残酷な詐欺師 3
引き込み 2
鼠の殺し屋 2
霊魂の奪取 2
つぶやく神 2
困窮 2
ほつれた血管 2
目覚めの悪夢
魂なき蘇生
深夜の誓約
灰色肌のずべら
小走りの死神
呪われた浪人
欠け月の神

=赤=

罰する者、ゾーズー

血の信徒 2
悪忌の石炭投げ
横殴り

山伏の嵐 3
氷河の光線 2
悪忌の雪崩使い 2
不自然な速さ
山伏の炎
浪人の犬師
燃えさし拳のずべら
火の咆哮の神
抑えきれない怒り
溶岩の撃ち込み
捨て身の儀式
かまどの神
霜剣山の暴れ者
すさまじい痛み

=緑=

囁きの狩人、しさ斗

千脚の神
花の神
緊急時
泥穿ち
蟲の饗宴
生網の本殿
寄せ餌

尊い蜘蛛 3
木霊の力 3
樫族の戦士 2
桜族の長老 2
大蛇の支援者 2
気楽な休止 2
大蛇の葉詠み
粗暴な詐欺師
狩猟の神
摩滅
大蛇の野伏
自然との融和
よだれ舌のずべら
刻みを継ぐもの

=茶=

殉教の鈴

翡翠の彫像
野太刀

=土地=

永岩城
死の溜まる地、死蔵

水まといの洞窟
灯籠の灯る墓地


我ながら、変なパックです… orz

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■殿〜、謀反でござる〜

なんか、ウルザズ・ディスティニー辺りからカードが再録されるらしい。例のリムーバー。
当時はマジック的に《冬眠/Hibernation》してたから、あんまりカード持ってないんだよなぁ……はぁ。
まぁ、《撲滅/Eradicate》が再録されるならありがたいか。
《永遠の証人/Eternal Witness》死ね言えるから。
なんか、神河ブロックはリムーブ・ブロックってあだ名がつきそうw

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■殿〜、PT名古屋でござる〜
http://www.wizards.com/default.asp?x=protour/nagoya05/facts

なんだろう、この開場時間のべらぼうさはw
総員チェックすべし。
レトロなものを今風に変えてお届けする『コンバート越前』ですが、今日は少し趣向を変えてお送りします。
まずは、変換前のデッキをご覧ください。

『ヤソコン』

<変換前>(マナバーンに乗ってた奴の完コピ)

4 沿岸の塔
3 エルフェイムの宮殿
3 ミラディンの核
5 島
3 平地
6 森
1 永岩城
1 水辺の学舎、水面院

4 永遠の証人

4 神の怒り
4 酸化
4 知識の渇望
3 マナ漏出
3 減衰のマトリックス
2 邪魔
2 巻き直し
2 卑下
2 けちな贈り物
1 全ての太陽の夜明け
1 粗野な覚醒
1 頭蓋の摘出
1 機械の行進

■サイドボード
3 ヴィリジアンのシャーマン
3 粛清
3 秘宝の障壁
3 時間停止
2 無効
1 頭蓋の摘出

--------------------
●マナを絞り込む

さて、今回のデッキのマナ基盤に目を向けてみると、明白な問題点が見つかった。
このデッキにはタップイン・ランドが7枚も入っているし、使う前にまずカウンターを貯めないといけないという土地も3枚ある。
さらに使う場面のない伝説の土地が2枚入っているし、このデッキには基本地形が14枚しか入っていないので、トロン・親和メタの赤単 and/or 赤緑ランデスが増えそうな現状を考えると、この枚数は自分の首を絞める行為に等しい。
そこでまず、マナの構成を変更することにした。これらの不適切なマナ供給源を、もっと信頼できる確固とした基本地形と入れ替えた。
そう、12枚の《山/Mountain》だ。
さらに、マナを供給する以外にも役に立つ能力を備えた代替マナ・ソースも必要だ。
ここは《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》1、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》3、《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》4を加えて、土地部分の変換を終了した。

●デッキ・スピードの向上

次に序盤に使用するカードを検討することにした。
親和がいる環境では序盤の2〜3ターンで勝負の行方が決まりかねない。
今回のデッキには低コストの呪文はあるものの、防御用か相手の行動に対応するだけのものばかりだった。
また、このデッキには《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》のように防御用でも攻撃用でもない呪文が含まれていた。
そこで全体の呪文コストを引き下げ、序盤の選択肢を増やすために《かまどの神/Hearth Kami》と《炎歩スリス/Slith Firewalker》を4枚ずつ追加した。
これらの呪文は序盤の攻撃や防御に役立つからだ。

この時点で、このデッキには中盤以降に有効な攻撃手段が欠けていることに気づいた。
だが、この問題は《溶岩の猟犬/Lava Hounds》を4枚入れることで簡単に解決する。
また、終盤用のカードとして《氷河の光線/Glacial Ray》を4枚と、そのエサとして《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》も4枚加えた。

●おっと、防御もk(ry

トーナメント環境ではクリーチャー除去手段も重要だ。
だが、修正版のデッキを見てみると白・緑マナの供給源がないので、《酸化/Oxidize》の代わりに《ショック/Shock》、《神の怒り/Wrath of God》の代わりに《マグマの噴流/Magma Jet》を4枚ずつ入れることにした。

さて、28枚の呪文と20枚の土地が揃った。残る枠は12枚だ。
今回の変換前デッキには墓地を利用するカードが含まれていた。
残念だが、もう緑マナの供給源がないので、墓地活用呪文として《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan》を1枚入れることにした。そして、『鎚』つながりで《火山の鎚/Volcanic Hammer》を4枚。
最後の枠には《爆片破/Shrapnel Blast》を4枚とマナ加速とエサを兼ねた《金属モックス/Chrome Mox》を3枚入れることにした。

こうして完成したデッキは序盤の攻撃と防御手段も備わり、中盤以降の打撃力や終盤のゲームを決める要素にも事欠かな、うわなにをする、やめ8ry

<変換後>

12 山
4 ダークスティールの城塞
3 ちらつき蛾の生息地
1 血に染まりし城砦、真火

4 かまどの神
4 炎歩スリス
4 溶岩の猟犬

4 ショック
4 溶岩の撃ち込み
4 氷河の光線
4 火山の鎚
4 マグマの噴流
4 爆片破
3 金属モックス
1 ボガーダンの鎚

■サイドボード
4 静電気の稲妻
4 秘宝の障壁
3 血染めの月
2 罰するもの、ゾーズー
2 ゴブリンの放火砲

--------------------
何を今風にしやがったかは、各自の胸の内にしまっておいてくださいw

開票速報

2004年11月23日 MtG
アンヒンジド2Box、バリバリっと開けちゃいました。

とゆーWAKEで、開票速報。

基本地形
平地 16(Foil 1含む)
島 14
沼 15(Foil 1含む)
山 13(Foil 1含む)
森 13(Foil 1含む)

ほぼ平均的に出たけれども、森と山が少ないのはGJ、俺!

141/140
出ませんでした… orz
まぁ、Foilに価値をあまり感じない人間なので、ある意味では助かりましたが。
Foilの価値は、トレードの際に高めで飛んでいくぐらいだからなぁw

かぶったレア
=白=
3 Look at Me, I’m R&D
3 Collector Protector
2 Frankie Peanuts
2 Staying Power

うむ。これで白アンウィニーのパーツはほぼコンプリートだぜ。
まぁ、相手にも効果が及ぶのが少々アレだが、Bakaなノリを楽しまずして何のためのアンヒンジドか!

=青=
3 Richard Garfield, Ph.D.
3 Ambiguity
2 Topsy Tirvy
2 Greater Morphling

おおっ! BMで買ったパックのを含めると、リチャード博士が4枚揃ったぜ!
…せめて、リチャード博士だけ臨界突破できるって言ってくれたらなぁ…。
そうそう、リチャード博士のFoilは博士のサインが入るそうな。
Foilスキーの方は頑張れ!

=黒=
3 Necro-Impotence(Foil 1含む)
3 Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil
2 Aesthetic Consultation
2 Zzzyxas’s Abyss
2 Enter the Dungeon

ヤル気のないFoilがw
つか、このネクロは名前に問題があるような気がs(ry

=赤=
3 Yet Another AEther Vortex
2 Assquatch

普段から赤への愚痴という名の呪いを発しているせいか、極端に少なかった赤のレア。
かぶらなかったのを除いても7枚よ?

=緑=
3 Uktabi Kong

普段から緑へのぐt(ry
かぶらなかったのを除いても6枚だYO!

=マルチカラー・分割=
3 Rare-B-Gone(Foil 1含む)
2 5W(略称)

ところで、このWhoとWhyは色の役割的に逆なんじゃないかと思うのですが、その辺どうよ?

=アーティファクト・土地=
3 World-Bottling Kit
3 Letter Bomb
2 Time Machine
2 Pointy Finger of Doom
2 City of Ass
2 R&D’s Secret Lair

みんな、聞いてくれ!
これは1ターン目からできる最悪のコンボなんだ!

《R&D’s Secret Lair》セット、《Ashnod’s Coupon》…

( ´ー`)<おう、ヘルシア買ってきてよ〜

 鬼 だ !

そうは思わないかね?
そして、そんな《Ashnod’s Coupon》が《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》によって1W払うたびにぐるぐる回って、哀れ君は会場中のみんなにジュースをおごる羽目に…。

デッキ名:はじめてのおつかい(;´Д`)ハァハァ
(フォーマット:スタンダード+アンヒンジド)

4 沿岸の塔
4 R&D’s Secret Lair
2 City of Ass
5 平地
7 島
1 古えの居住地
1 教議会の座席

4 オーリオックの廃品回収者
4 レオニンの従者
4 粗石の魔道士
1 Richard Garfield Ph.D.
1 白の夜明けの運び手

4 Ashnod’s Coupon
4 血清の幻視
4 卑下
3 知識の渇望
3 けちな贈り物
1 修復の儀式
1 加工
1 回収基地
1 師範の占い独楽

おそらく、かなりの速度で《Ashnod’s Coupon》にアクセスし、またそれを再利用できるはずだ。
このデッキはクリーチャーで殴り勝つだとか、相手のクリーチャーを倒すということは一切考えず、ただひたすらに《Ashnod’s Coupon》を回して相手に奢らせることのみを重点に置いているw
なお、このデッキを使って人間関係に暗い影を落としただとか、夜道を歩いていて背後から誰かがついてきている気がする、常に誰かの視線を感じるといった苦情をBakamut.は一切受け付けません(をい)
あなたの友人か警察に相談した方が良い解決法になると思います。
では! ノシ

緑達を責めないで

2004年10月28日 MtG
その昔はガムとナッツほど相性が悪いとさえ言われていた二つの色の組み合わせがある。



だが、それはアポカリプスによって起こったさざ波がオデッセイを経て増幅され、トーメント、ジャッジメントを加えることでエクステンデッドに勢力を伸ばすまでに到った。
オデッセイ・ブロックがスタンダードを離れ、その波は収まったかに見えたが、それはどうやら大きな誤解だったようだ。

オンスロートに端を発した青不遇の時代もフィフスドーンで得た《卑下/Condescend》で脱出の兆しを見せ、神河物語で有能な3マナの準確定カウンター《邪魔/Hinder》を得て、完全に脱出したと言えるだろう。
何より、不作といわれたミラディンにさえ、環境の一つの答えである《機械の行進/March of the Machines》が含まれているのだ。

そして、緑はミラディン〜神河への流れの中で、ビートダウンよりもコントロールの側面が強化されていき、環境へのたった1マナの第七聖典《酸化/Oxidize》、インスタント大量除去を持たぬデッキの葬送曲《粗野な覚醒/Rude Awakening》、そして万能生物兵器《永遠の証人/Eternal Witness》…

――これらが出会うのは、必然だったのかもしれない…。

今や、世界中で親和でもトロンでもない第三の選択肢、青緑コントロールへの賛歌が聞こえる。
見よ。二つの塔の崩壊を導く鍵を。
見よ。その美しさすら感じられる堅い守りを。

だが…

諸君…

残念だが…

私は…

緑が嫌いだ!

私は緑が嫌いです
緑は幼稚で礼儀知らずで気分屋で
前向きな姿勢と 無いものねだり クリーチャーと パーマネント破壊で生きている
甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする
《帰化/Naturalize》だ 《酸化/Oxidize》だ 《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》だと はっきり□に出して親和を殺しまくる無神経さ
私ははっきりいって絶望です

壊せないそぶりも見せない 忍耐のかけらもない
人生の深みも 渋みも 何にも持っていない
そのくせ 上から見下すようなあの態度
ランデスの時はマナブースト 青白の時はウルザトロン いつもトーナメントの問題児
そんなお荷物みたいな そんな宅急便みたいな そんな緑達が嫌いだ

私は思うのです この世の中から緑がひとりもいなくなってくれたらと
四色だけの世の中ならどんなによいことでしょう
私は緑を使わないでよかったと胸をなで下ろしています

私は緑が嫌いだ ウン!
緑が私のために何かしてくれたことがあるでしょうか
いいえ 緑は常に私達地雷の足を引っぱるだけです
身勝手で いつも強い
ステロイド エルフ基地 リス対立
トロン 青緑コントロール マッドネス 赤緑ランデス
好きなものしか食べたがらない 嫌いな物ならすぐ壊す
回れば済むと思っている所がズルイ 何でもこなす緑も嫌いだ

スクスクとマナばかり伸びていき フィニッシャーもなくブラブラしやがって
展開が速く いつも強いものにつく
あの世間体を気にする目がいやだ
あの計算高い 物欲しそうな目がいやだ 目が不愉快だ
何が万能安定だ 何が無邪気だ 何が事故りがちな 困ったデッキだ

そんな緑のために 私達プレイヤーは 何もする必要はありませんよ
第一私達プレイヤーがそうやったところで ひとりでもお礼を言う緑がいますか
これだけ緑がいながらひとりとして 感謝する緑なんていないでしょう
だったらいいじゃないですか それならそれで けっこうだ
ありがとう ネ 私達地雷だけで 刹那的に生きましょう ネ

緑はきらいだ 緑は大嫌いだ 離せ! 俺は大人だぞ!
誰が何といおうと私は緑が嫌いだ 私は本当に

緑が嫌いだ〜〜〜!!!!!!!!


--------------------

(´-`).oO(…あ〜、スッキリした…)

元ネタ 『子供達を責めないで』 伊武雅刀

そして今日も、Bakamut.は緑を使わずに戦えるデッキを模索していくのであった…。

…もちろん、ドラフトのときも緑は使いたくないなぁw

Fate/stay night feat. O-Myr

2004年10月24日 MtG
■土地
18 沼
4 島
3 塩の湿地

■呪文
4 減衰のマトリックス
4 残響する衰微
4 肉体の奪取
4 分かち合う運命
4 血のやりとり
4 夜の囁き
4 困窮
2 希望の喪失
2 知識の渇望
2 頭蓋の摘出
1 精神ヘドロ

□サイド
4 死者の嘆き、崩老卑
3 機械の行進
3 迫害
2 交易路
1 精神ヘドロ
1 無残な助言
1 幽体の変容

大会前日の夜にO-Myrさんとのメッセで会話して得た助言を元に構築してみました。
メインはO-Myrさんの教えを守り、少しだけ自分なりにいじってみました。
土地とサイドはBakamut.が勝手にやってみましたが、サイドはかなり激しくしくじった予感… orz
ちなみに、今日の日記のタイトルをそのままデッキ登録用紙のデッキ名のところに書きましたw

--------------------
■実は俺自身が《困窮/Distress》して(ry

第一回戦 RGランデス ○×○
1 いきなり森から《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》。
対ビートダウン用でキープしてたのでドキドキ。
土地破壊は打たれたものの、後続のクリーチャーはシャットアウト。分かち合って終了。

2 ランデスの本領を発揮された。ひ〜、死ぬ死ぬ!
青マナ全部壊された後で引く《交易路/Trade Routes》の無力なことw

3 相手クリーチャーよりも自分の《夜の囁き/Night’s Whisper》でどんどん削れるライフw
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》と《交易路》を早い段階で出し、手札削って分かち合い宇宙。
こっちはダブルシンボルしか引かない、相手は土地しか引かない状況から先に脱出でき、《永遠の証人/Eternal Witness》をからめてドローを加速。
《すき込み/Plow Under》打って時間を稼いで、追加3ターン目に勝利の雄叫び《ルアゴイフ/Lhurgoyf》

第二回戦 赤単ランデス ○××
1 《炎歩スリス/Slith Firewalker》に殴られたりもしたが、相手の土地が3枚で止まっていたのが幸い。
土地並べながら《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で土地破壊カードをリムーブ。
そこから土地しか引かなくなって、ランデスされても意味ない状況にまで陥り、ライフ1から分かち合い。

2 土地を破壊しつくされました orz

3 相手はほぼツモ切り状態だったのですが、すみません、それがしのライフと《分かち合う運命/Shared Fate》が間に合いませんでした orz

第三回戦 青緑コン ××

1 無理。

2 がんばった。でも無理。
「手札に加える」ってカード多すぎるよぉ〜(;つД`)

…すみません、ねずみたんを入れなかったあっしが悪かったです orz

第三回戦 赤単バーン ×○×
1 相手1ターン目、山セットから《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》

( ゜д゜)・∵. ぐほっ

先生、奴はやる気です… orz
クリーチャーは排除できるものの、火力で焼かれて相手はツモ切りモード。分かち合うなら今です!
先生、《夜の囁き》が連鎖するのは、めちゃ痛いんですが… orz
《ショック/Shock》死。

2 相手の土地の引きがちょっと止まった間に《迫害》で手札ALLディスカード。
次のターンに分かち合うエロさw

3 相手ツモ切りモード。相手のデッキに《爆片破/Shrapnel Blast》が入っていることが明らかな状態で自分のライフ5。
場にはエサのアーティファクトが出ており、《炎歩スリス》を《希望の喪失/Lose Hope》で葬り、占術の2枚が《夜の囁き》2…。
青マナは準備万端であり、後は《分かち合う運命》を引くだけの状態。
さて、この2枚をどうするべきか。

Bakamut.の選択
両方ともライブラリー下へ。

正解
両方ともライブラリー上へ。

…続くターンに両方ともプレイしていれば、タッチの差で《運命》に届いたらしい… orz
似たような状況が、今は亡きデュエリスト・ジャパンのVol.6 P.90〜91に書いてあるなぁ…。

教訓
先人の知恵は大切にしよう。

デッキの修正点が致命的なレベルに達していることを実感し、ここでドロップ。反省点は別項で。
2ndシールド

1 狐の易者
1 今田家の猟犬、勇丸
1 灯篭の神
1 八ッ尾半
1 兜蛾
1 狐の刃遣い
2 手の檻
1 百爪の神
1 虚飾の道の神

1 花の神
1 木霊の力
1 謙虚な武道家
1 摩滅
1 桜族の長老
1 樫族の肉裂き

2 鼠の浪人
2 霊魂の奪取
1 引き込み

2 野太刀

8 平地
4 沼
5 森

土地のバランスだけは結構不安。
白クリーチャーを装備品や呪文でサポートする形にし、除去色の黒から有望な殴り屋も動員した……というより、もう、これしかないんです、勘弁してください…
_| ̄|○

初めから全開で吹っ飛ばして、デカブツ光臨祭りに陥る前に殴り勝つ……そううまくいけば良いですが…。

第一回戦 白緑 ×○×

一本目。
お互いに似たような展開になり、相殺しあうと高マナ域生物がいる分、相手有利。
結局は《手の檻》に閉じ込められた形で終了。
二本目。
1ターン目《勇丸》
2ターン目《野太刀》
3ターン目装備、攻撃…w
三本目。
二本目と似たような展開になりつつも、相手も布陣を揃えてくる。
…で、一本目と同じく。

第二回戦 白緑タッチ黒 ○○
一本目。
1ターン目《勇丸》
2ターン目《野太刀》
3ターン目装備、攻撃に始まり、相手の除去の弾幕をかいくぐり、ひたすらダメージを与える《花の神》
頑張れ、ティッシュ! そのまま撲殺。
二本目。
ほぼ同様w

相手が「鬼回られた…」言ってましたが、こうなるように組んだんです、ごめんなさい…

第三回戦 多分、白緑系統 ○○
相手の色はメモしてませんでした。
記憶によると、こんな色だったような…

一本目。
ライフの減りを見る限り、ティッシュが果敢に攻めていった模様。
二本目。
壮絶に殴りあった後、ライフ1からの勝利。

この場面で《八ッ尾半》のプロテクション超ハメ地獄に落とし込んだのは覚えているんだが、その前の相手のターンに相手は一つだけ致命的なミスをしてるはず。
それがなければ、負けてた試合。
長丁場で集中力が途切れてきたのだろうか。
気を引き締めていかなければならない…

第四回戦 青赤タッチ黒 ○○

一本目。
相手が必死にライブラリーを操作する中、ティッシュが《野太刀》をくわえて果敢に攻めていったのを激しく覚えていますw
「ティッシュ、GO!」とか言っていたしw
二本目。
バウンス連繋《氷河の光線》
《肉体の奪取》連繋《氷河の光線》
《氷河の光線》素打ち…
この弾幕をかいくぐり、またもティッシュが…!
すると、相手の弾幕が尽き、こちらもちょっと大きめの生物を展開。
…押し切った!

すげぇすげぇ、ティッシュ、マジ神!(いや、神なんだけど…)

第五回戦 白青黒 ○○

一本目。
《謙虚な武道家》のアタックをなぜか召喚酔いの《兜蛾》でブロックしてくれた相手。
「うわ、徹夜してたから頭寝てた」とのことだが、このBakamut.、勝負のときばかりは非情に徹しさせてもらいます……って、俺、またティッシュで殴ってる…
二本目。
2ターン目《八ッ尾半》で相手が渋い顔。
相手もメインに白を据えている以上、こいつの支配力は他のマッチアップ以上に大きい。
そこから
3ターン目《桜族の長老》経由で平地を増やし、《謙虚な武道家》、《兜蛾》、そしてティッシュを展開した時点で相手投了。

…白メインだと思ってたのだが、本当は青メインで島がまったく出ていなかったのでした、お疲れ様でしたm(_ _)m

わ、わーい、4-1だ〜w
パックげと〜!
こんなデッキで勝てるなんて、WAKE( ´ー`)わからん
やはり、フットワークの違いかのう…?
ま、本日のMVPは

テ ィ ッ シ ュ

ということでFA。

それ以外では夜霧さんがスカイラブハリケーン直撃したり、ネタにはホント困らなかったですw
ミラディンとはまったく違う面白さがあって、Bakamut.的には好印象でした。
GP静岡、行きたいわ〜♪
《正義の命令/Decree of Justice》がそろそろスタンダード落ちするし、神河のフルスポイラーも出ていないのでカード名が分からず、ヒットするカードが出るまでは暫定でこのままで。

ずっとこのままの可能性もありますw

--------------------
■本日の処刑台

《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》 W
伝説のクリーチャー ― 猟犬
2/2

えと、あの…

白ウィニー使い、ナメてますか?

えー、なんつーかね…。
これまで、《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》を除くすべての1マナ・パワー2のカードにはデメリットが設けられてきた。
《ジャッカルの仔/Jackal Pup》には、受けたダメージがコントローラーに跳ね返る。
《飛びかかるジャガー/Pouncing Jaguar》、《ゴブリン巡視部隊/Goblin Patrol》にはエコー。
《野生の犬/Wild Dogs》、《ガズバンのオーガ/Ghazban Ogre》は、ライフの多い方に寝返る。
《カーノファージ/Carnophage》は毎ターンライフを要求するし、他にも毎ターンマナを要求するヤツや、数ターン後の死が確定しているヤツ、中には青マナを支払われると戦闘ダメージを与えない奴だっている。

さて、今回のお犬様だ。
ぱっと見、デメリットはない様に感じられる。
ただの1マナ2/2。
…本当にそうだろうか?

では、ここで現在のメタなどを考えず、こいつをデッキに放り込むことにしよう。
色、能力などを考慮すると、一番似合いのデッキは白ウィニーになるだろう。
最序盤からクリーチャーを並べ、装備品で打撃力をサポート。

最後は《ハルマゲドン/Armageddon》で相手の反撃をシャットアウト!

当然、最大展開力を発揮するためには4枚投入が筋だろう。

…ん? 確か、お前は…

伝説のクリーチャー!

そりゃあ、手札の弾丸をどんどん撃ち込んでいかなければいけないというのに、お前は第一陣が場にいる限り、二の矢としても機能できないのだ!
うまい相手なら、こいつだけを残して除去を打ったりしてくるわけでw
ん〜、これはものすごいデメリットだと思うのは俺だけなんだろうか?
二枚も初手にあったら、喜んで《金属モックス/Chrome Mox》に刻印してあげましょう!

そして、先ほど言及した装備品に絡んでのことだが、現行1マナクリーチャーにたとえば《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》を装備させるなら、お犬様よりも《オーリオックの長刀使い/Auriok Glaivemaster》の方が先制攻撃がつく分優秀。
素晴らしい。レアの二枚(もう一枚はライオン)を押しのけて、堂々たる地位を築くコモン。
それに、タフネス1も2も環境全体として大差ないので、《サバンナ・ライオン》よりもタフネスが1大きいなんてのは戯言にも等しい。
よって、ゴミ認定。

では、枚数を削って2枚くらい投入ということにしてみたらどうか?
1マナ圏には《サバンナ・ライオン》、《長刀使い》もいることだしな。
では、まずは装備品との兼ね合いでは世界一の《長刀使い》を4枚。
次に……うーん…。
やっぱり、《ライオン》を優先してしまいそうだw
タフネスの違いに何の喜びも感じられないんだよね〜。
要らないわ、やっぱり…。

…つか、アレよ。
何度も言うけど、白ウィニーってのは《ハルマゲドン》がないと永遠の二線級。間違いない。
神河に《ゲドン》とまではいかないが、《大変動/Cataclysm》みたいなカードが出ないかなぁ、などと思ってみたり。無理か。

そして最後に、Bakamut.が今、白ウィニーを使っていないのは内緒だ!
http://diarynote.jp/d/56232/

3点じゃん…
orz

敗因は、最初にドラえもんを残しておくという点であったか…。
むむ、精進が足りませんな。出直してきます。

λ...

--------------------
■Bakamut.的神河プレビュー・二度目w

《Cranial Extraction》 3黒
ソーサリー ― 秘儀
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードを全て探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.??? (105/306)


対コンボ、対コントロールに効きそうな一枚。
ただ、親和に対しては打つ暇がなさそうだし、サイド向けの印象があったりなかったり。
…とまぁ、当たり障りのないことはこれぐらいにして、Bakamut.にはたった一つだけ、確実に言えることがあります。

Fateには入らんですよ

…結局、そこかよ…
■第二回戦終了直後

お互い、カードを片付けながら…

相手 「そのデッキ、どうやって勝つんですか?

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …俺、勝ったよね?!

とりあえず、「今やったように勝つんですw」とは言っておいたが…

--------------------
■第五回戦開始前

…この、すぐそこにフリープレイゾーンがある切ない気持ちを歌にしてみました。
聞いてください。

疾風のように Bakamut. Bakamut.

ここは地の果て 流されてσ(゜∀゜ オレ!!
今日も戦い 涙も涸れる
Shared Fate 勝利信じて
Shared Fate 戦え共に

勝ちをめざして 山札引いて
親和にハンデス トロンにエコー
嫌がらせかよ! 土地が来ません
はやt(ry


--------------------
■大変ご迷惑をおかけしております

相手 「ジャッジ〜!」
ジャッジの人 「はい! …あ〜、今度は何をやらかしたんですか?

orz

--------------------
■真・第七回戦 一本目
相手の《粗野な覚醒/Rude Awakening》を《苦痛の命令/Decree of Pain》でかわした後だと思いねぇ。

相手 「あ〜、やっぱりね…。でも、そちらの勝ち手を見たいので、続けます」
Bakamut. 「はい、分かりました。(むぅ、なんてこった…)
相手 「…引きましたか?」
Bakamut. 「いえ、別の物を……《夜の囁き/Night’s Whisper》打ちます」
相手 「はい」

…来ない?

Bakamut.の心の声 『あっれ、マジおかしいって、ライブラリー半分過ぎてるのに《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》も《分かち合う運命/Shared Fate》も来ないなんて、ぶっちゃけアリエナイザー!』

相手 「じゃ、ドローしますね。平地セット。どうぞ」

Bakamut.の心の声 『マズイよ、相手さんまだライブラリーに土地残ってるのかい、ってゆーか、タイミングよすぎ…』

Bakamut. 「はい、アンタップ、アップキープ何もないです、ドロー」

…沼…。

Bakamut.の心の声 『おーい、いい加減出てきてくれって〜。俺が悪かった。冷蔵庫のヨーグルト、勝手に食べちゃってごめん! もうしないから! だから、出てきてくれって! な?』

相手 「じゃ、ドローします。平地セット。どうぞ」
Bakamut. 「アンタップ、アップキープ何もないです、ドロー」

Bakamut.の心の声 『コネ━━━━━━( ´・ω・`)━━━━━━!!!!』

(中略)

Bakamut.の心の声 『((((;゜Д゜)))
をいをい、ついに相手7マナ揃っちゃったじゃん!
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》出てくるって、Bakamut.ちん、ぴんち!』


Bakamut. 「どーろーぉー!」

キキキキタタタタタ━━━(((゜(゜(((゜゜∀∀゜゜)))゜)゜)))━━━!!

Bakamut. 「《触れられざる者フェイジ》プレイしまーす!」

注:この間、毎ターンのように手札破壊連打して手札は《永遠のドラゴン》であることが判明しており、場には《霊体の地滑り/Astral Slide》がないので、一か八かでプレイしました。
…だって、開始から20分以上経ってますもんw


相手 「なるほど、それだったんですかー!」
Bakamut. 「そうなんですよ〜w」

Bakamut.の心の声 『…まだ、この薄いライブラリーの中に5枚もあるんだけどな… orz』

相手 「では、アンタップ、アップキープ、ドロー」

Bakamut.の心の声 『これでスライドだったら笑うね♪』

相手 「スライドじゃないですね〜」
Bakamut. 「ラスですか?」
相手 「違います。《ドラゴン》プレイします」
Bakamut. 「はいぃ〜、じゃ、解決後に《闇への追放/Dark Banishing》」
第七回戦 白緑スライド ○×−

一本目。
相手が森ばかり並べるので緑単だと思って《迫害》緑指定。
確かに緑カードも落ちたが、《アクローマの復讐》と《新たな信仰/Renewed Faith》も確認。
本来なら落ち込むところだが、落ちたカードの中に《粗野な覚醒/Rude Awakening》があったので、ひょっとして、とがんばる。
案の定、《覚醒》双呪のあとで《苦痛の命令》サイクリング。
さわさわ〜

サイドボード
In
3 陰謀団の取調官
3 萎縮した卑劣漢
2 選別の秤

Out
2 蔓延
3 血のやりとり
1 残響する衰微
2 苦痛の命令

二本目。
《霊体の地滑り/Astral Slide》が割れませんでした orz

三本目。
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》が来れば、いつでも《運命》に持ち込めるというのに……なぜ、なぜ!
ライブラリーの3分の2を引いても来ないんだ!
時間切れ。

《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》に毛が生えた

--------------------
この辺りで、ジャッジの糸。さんに呼び止められる。

「ああ、やっと見つかった」
はい? おいら、何も悪いことやってないですぜ。
「あなたにお話があります。ちょっとそこで待っててください」
((((;゜Д゜)))
刑事さん、濡れ衣ですぅ!
あっしは何もやってないっすよ!
柔軟剤だけっすよ!

「はい、日記を書いているAzsaさんから卵を預かっております」
( ´∀`)σ)´Д`)

Azsaさん、確かに受け取りましたので。
ありがとうございますですm(_ _)m

--------------------
第八回戦 赤緑ビーストランデス ○○

一本目。
3ターン目に打ち込まれる《石の雨/Stone Rain》…
orz
が、その後はクリーチャーしか引かないらしい。
このデッキの展開速度からすれば、土地破壊さえ打たれなければ対等以上に戦えますのよ。
《精神ヘドロ》で手札を全部捨てさせた後で《運命》。
事前に出ていた《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》と《ぶどう棚/Vine Trellis》を《血のやりとり/Barter in Blood》で葬ったところで相手投了。

サイドボード
in
1 交易路

out
1 蔓延

二本目。
相手の引きが微妙らしく、2ターン目に《極楽鳥/Birds of Paradise》という感じ。
こいつを黒エコーで葬ると、相手は苦そうな顔。
《ぶどう棚》も並んでくるが、土地が3枚以降に届かない様子。
マナクリーチャーを葬りながら《迫害》、《ヘドロ》を連打し、相手が三枚目の土地を置いた返しに分かち合い〜。
乙。

Fate、エロゲー。
《Rogue Skycaptain》にチャックが…

--------------------
第九回戦 青白コントロール ××

一本目。
引き分けゾーンだし、ややコントロール寄りの手札をキープ。
そこまでは良し。
《迫害》→《マナ漏出》
《ヘドロ》→《巻き直し》
《フェイジ》→《神の怒り》

天使トークンに撲殺されて、いじょ。

サイドボード
In
3 陰謀団の取調官
3 萎縮した卑劣漢

Out
2 蔓延
3 血のやりとり
1 残響する衰微

二本目。
土地なし、土地1枚のみのダブルマリガン。
沼、《ガラクタ》、《卑劣漢》、《取調官》、《夜の囁き》の手札をキープ。
…。
次の土地が来たのは

9ターン後でした…
_| ̄|○


《列聖の武将 関羽/Guan Yu, Sainted Warrior》にヒゲが生えた…

--------------------
この日は夜霧さんに車で家まで送ってもらいました。
どうも、ありがとうございました。

そんなわけで、こうしてGP名古屋は幕を閉じました。
最後だけは納得いかないけどな〜。
それでも、皆様の厚意と善意に支えられて、ここまでやってくることができました。
皆様のお陰で、

《不明の卵/Dingus Egg》 16枚
《総体の知識/Holistic Wisdom》 5枚
《崇拝の言葉/Words of Worship》 2枚

が集まりました!
本当にありがとうございます!
第四回戦 親和 ××

一本目。
親和に対抗するためにチューンしてきたんだから、ちょっとは抵抗しないと……抵抗…
orz

サイドボード
out
3 迫害
3 精神ヘドロ

in
4 秘宝の障壁
2 選別の秤

二本目。
相手2ターン目に顔を出したのは《起源室/Genesis Chamber》…。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

しかもその後、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》を含みながら出るわ出るわ、気持ち悪いぐらいに出てくる生物群。

俺 「《秘宝の障壁/Relic Barrier》…」
相手「《マナ漏出/Mana Leak》で」

《イシュトヴァーンおじ/Uncle Istvan》

…切なくなってきたので、一曲歌います。

アイツの噂でチャンバーも走る
それにつけても おやつはカール
親和一つにキリキリ舞いさ


--------------------
第五回戦 ゾンビ・クレリック ○××

一本目。
沼セット《闇の嘆願者/Dark Supplicant》……って、いきなり無駄カードが四枚発生〜
orz
手札を《迫害》して、出てくるクリーチャーをなんとか除去。
分かち合って、相手がおもむろに土地を数え始めたから、7マナか?と(・∀・)ニヤニヤしてると、出た〜!

サイドボード
in
2 蔓延
2 選別の秤

out
4 闇への追放

二本目。
初手は沼三枚、黒エコー、血のやりとり、夜の囁き、ガラクタ。
…以降、除去引かず。

三本目。
相手が満を持して投入した兵器、それは《融合する武具/Grafted Wargear》だったようだ。
だが、こちらにも《選別の秤/Culling Scales》が……って、引かないと無理w

《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》〜

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第六回戦 白緑トロン ○×○

一本目。
相手の初手が《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
終わったくさい…
_| ̄|○

((((;゜Д゜)))しながら《ガラクタ》を置くと、相手のターンでフェッチを起動して森を出し、続いて《ウルザの塔/Urza’s Tower》をセット。
(`・ω・´)がんばる!
《ガラクタ》経由の3ターン目《迫害》で主要パーツを根こそぎ叩き落し、土地を並べるだけの相手を《フェイジ》でさわさわ〜

サイドボード
in
3 陰謀団の取調官
3 秘宝の障壁

out
4 残響する衰微
2 蔓延

二本目。
順調にマナを伸ばし、光の速さで《精神隷属器/Mindslaver》を置かれる俺ちゃん。

てが かってに うごきだす
ああっ! なにをしているんだ!
わたしは わたしの いしに はんして
(中略)
てんしが おしよせてくる!
ぎゃあああああ!
わたしは よんたいの てんしに なぐられて いのちをうしなった
ざんねん! わたしのb(ry

三本目。
要するに、《運命》を出して、相手の手札が一枚残っていると思いねぇ。
「《永遠の証人》で《歯と爪/Tooth and Nail》を回収します」

工エエェ(´д`)ェエエ工

相手の次のターンに《歯と爪》をサーチのみで打って、《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》と《隔離するタイタン/Sundering Titan》を手札に加える。
白マナは3つ。8マナまであと一つ!
エマージェンシー! と、祈るように相手ライブラリーからツモると、それは《刈り取りと種まき/Reap and Sow》。
緑マナが二つなかったので、土地破壊で《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》を破壊。
すかさず相手は《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》を引き当て、平地を場に出した。
まだ、まだだ! と、相手が8マナ揃える前に奇跡的に《刈り取りと種まき》でもう一つの《宮殿》を破壊。
だが、依然として《タイタン》の危機がある……と、ここで今度は俺ちゃんが《証人》をプレイ。
「《精神ヘドロ/Mind Sludge》を回収して、即打ちします」
エロゲー!
引いた《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》を素で出して殴り、このまま……と思ったら、相手が《苦痛の命令/Decree of Pain》を引き当て、生打ち。
五枚引いて肥えたリムーブゾーン。
ここでびっくり、《精神隷属器》が来てしまいましたよ〜♪

…令呪、発動。

「では命じよう……自害しろ、ランサー」
「こ、言峰、てめえっ!」

ことみん、キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!

《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》

続きはまた明日。
第二回戦 赤単ゴブリン ○○
とりあえず割り箸を割ってみると、綺麗に割れた。
これはいけそうだ!

一本目。
相手先攻・山セット《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》…!
ゴブリン、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
対する俺ちゃんの手札は《残響する衰微/Echoing Decay》、《闇への追放/Dark Banishing》、《血のやりとり/Barter in Blood》の豪華セットに潤沢な土地。
丁寧に除去っていくと、相手の山が三枚目でストップ!
走ってきた《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》もダメージを与えることなく消え、
行くぜ! 必殺 《迫害/Persecute》!
思わず((((;゜Д゜)))してしまいそうな、《吐き気/Nausea》を催す手札がすべて墓地へ。
次のターンに山を引いた相手は、それをそのままセット。
行くぜ! 超必殺 《分かち合う運命/Shared Fate》!

サイドボード
in
2 蔓延
1 選別の秤

out
3 精神ヘドロ

二本目。
やっぱり初手《そり乗り》。
対するこちらは《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》スタートで、ちょびっと殴られながら土地を並べて行き、嫌がらせのように《迫害》。
さぁ、手札をすべて捨てたまえ! …って、一枚残った手札は《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》!
((((;゜Д゜)))
返しのターンで山を引き当て、さっそくセットされる。
まずい。手札には《長期計画/Long-Term Plans》があるものの、《分かち合う運命》では《放火砲》に殺されるまでにゴブリンで殴り切れるか不安が残る。
一回起動されて2点入り、フェッチで《長期計画》をプレイするための島を用意。
ここで一つの賭けに出た。
相手のエンドに《長期計画》で《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》を仕込み、返すターンで引いたのは沼。あと2枚。これを置いてあと一枚。
《放火砲》は、すぐ山で不発。
相手のターン。カードを引いてからプレイを考え、《放火砲》のためにマナを残して手札をキープ。
俺のターン、来たのは《夜の囁き/Night’s Whisper》。違う。お前じゃない!
だが、次は《フェイジ》なので、《囁き》をプレイしないと沼は引き当てられない。
プレイして沼を入手に成功。これをセットしてエンド。
《放火砲》起動。またも山が見え、不発。この時点でライフ6。
相手は山を引き、これをセット。やはり考えたあとでエンド。
俺のターン、《フェイジ》をプレイ。
エンドに《放火砲》。山。
…あと一回!
相手のターン、意を決して《放火砲》を起動。
包囲攻撃の司令官、ゴブリンの名手、…。

…こうして、今日の運をすべて使い切ったw
《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar》

--------------------
第三回戦 白緑スライド ××
試合開始前の、相手とお友達さんの会話。
「《すき込み/Plow Under》が《永遠の証人/Eternal Witness》でぐるぐる回っちゃってさぁ…」
《ぐるぐる/Twiddle》なんて言葉が使われるのは、このデッキだけだ。

一本目。
2ターン目に《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》サイクリングされましたが、何か?

サイドボード
In
3 陰謀団の取調官
3 萎縮した卑劣漢
2 選別の秤

Out
2 蔓延
3 血のやりとり
1 残響する衰微
2 苦痛の命令

二本目。
あら奥様、サイドインしたカードはどこですの?

《アカデミーの学長/Academy Rector》

ちなみに、この時の席順が…

■=Bakamut.
□=お相手さん
◇=トロン

◇◇◇□◇◇
 ◇◇■◇◇

…隣に行きたかったです…
orz

--------------------
私の記憶が確かならば、このラウンド終了後に日記で相互リンクしている愁さんとHAYAさんから《不明の卵/Dingus Egg》を受け取る。
ありがとうございますです〜m(_ _)m

で、こちらからは香世様トークン全5種類を一枚ずつと、勝利祈願の割り箸を進呈。
(´-`).oO(効き目はあったんだろうか…?)
逝ってきました、グランプリ名古屋!
数々のネタにまみれ、幾人ものジャッジに迷惑をかけ、9回戦を負け越しながら戦い抜いた、闘争の黒歴史!
とくとご覧あれ!
 
--------------------
序章
24時間Tシャツを身にまとい、豊橋駅の名鉄ホームで電車を待つ俺。
む? 普段は絶対にありえない女子高生の視線を感じるぜ。
これが、『今日の人オーラ』というやつか?
…ちなみに、

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

な感じでしたが…。
俺にだって夢ぐらい見る権利あるだろー!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

で、名鉄特急で金山まで。
ここから地下鉄で久屋大通まで行き、乗換えで吹上まで行くのが乗り換え回数が一番少ないプレイング。
今度は方向間違えずに会場に着き、先に来ていた夜霧さん、魔王様と合流。
デッキ登録用紙にデッキレシピを書いていると、O-Myrさんから電話。
場所を教えて辺りを見回すと、レギオンのプレリリース以来となるO-Myrさんの勇士が!
…って、こっちには気づいていない様子。
こんなに黄色いのにw
ちょいと自己主張をしてみると、ようやく気づいていただけたようで。
で、依頼されていたカードを貸し出して、デッキの最終チェックを入れていただく。
そのレシピがこちら。

--------------------
デッキ名:Fate/stay night

土地 (24)
4 汚染された三角州
3 島
17 沼

生物 (2)
2 触れられざる者フェイジ

呪文(34)
4 旅人のガラクタ
4 残響する衰微
4 夜の囁き
4 闇への追放
4 分かち合う運命
3 血のやりとり
3 迫害
3 精神ヘドロ
2 蔓延
2 苦痛の命令
1 長期計画

サイドボード (15)
4 秘宝の障壁
3 陰謀団の取調官
3 萎縮した卑劣漢
2 選別の秤
2 蔓延
1 交易路

親和・トロン・ゴブリンに力負けしないようにチューンし、青白やスライドに当たったら平謝りを繰り返す、極度に尖った構成にしております。
結果としては、トロンとゴブリンには負けないが、親和に対する認識が甘かったな、と。
最後の最後まで候補に挙がりながら投入には至らなかった、とあるカードが最高に欲しかった…。
それ以外のカードは以前のバージョンとあまり差はないですが、サイドの《交易路/Trade Routes》はランデスと抹消系対策に。
もう一枚欲しいところでしたが、あまり当たらないだろうということで一枚のみの採用。
そして、各方面から強烈なプッシュのあった《長期計画/Long-Term Plans》を採用。
これがあの、熱いドラマの引き金になろうとは…

--------------------
第一回戦 青白コントロール ××

相手の名前も見ずに席に移動して、デッキをシャッフルしながら待つと、中学生くらいのプレイヤーさんが……って、激しくデジャヴ。
(´Д`lll) OH!!
http://crafts.jp/~dandelion/diary/0407/asn/fr5.htm

…だからって、そんな嫌そうな顔しないでください orz

一本目。
開幕直後に島をセット。
…実は、開始前にチラッと平地が見えてたんだ。
ということは、俺は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》をツモられる前に相手のカウンターを潜り抜けて《分かち合う運命/Shared Fate》を置かなければならない!
次ターン、平地をセット。
こちらのターン終了時に永遠のドラゴンをサイクリング
orz
まだだ! まだ、《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》を場に出した返しにラスゴ系を打たれず、かつブロッカーとして出てきたクリーチャーを除去ることが……できるわけもなく。

サイドボード
In
3 陰謀団の取調官
3 萎縮した卑劣漢

Out
2 蔓延
3 血のやりとり
1 残響する衰微

二本目。
あら奥様、三枚目の土地はどこですの?

ちなみに、某情報筋により、第二回戦終了後にすごく嬉しそうに(・∀・)ニヤニヤしてたところが目撃されたそうです。

(´-`).oO(よほど嬉しかったんだろうか…)

《極楽鳥/Birds of Paradise》
ドラフトの流れを覚えている限りで書いていきますにゃ〜。

テンペスト
みんなで「《呪われた巻物/Cursed Scroll》引くか〜」とか言ってるw
誰も引かなかったようですが…

初手。
確か、一番手前から三枚がアンコモンで、四枚目がレ……れ…

《悲しみの残りカス/Dregs of Sorrow》!?

そのあまりにも独創的なコストゆえに、コストを語るだけ理解されてしまうという一品。
7版にも再録されたが、やはりそのコストと制限ゆえに使われた記憶が一切ないカードである。
…が、この環境ではマナさえ揃えば暴力的な除去になる!
コイツをピックしておけば、日記のタイトルも「黒4X」にできてネタになる……と思ってたのが一番の理由だったりするがw
それに、今回の作戦白 or 青 or 黒決め打ちとも合致するので問題なし。
白青、青黒、白黒ならシャドーで殴りながら、除去やバウンスなどで足止めできると考えていたわけで。

二手目《転覆/Capsize》
延々とバイバックされてマターリ死んだ、遥かな昔を思いながらピック。

三手目《ケザードリックス/Kezzerdrix》
うおぅw
頑張って殴りましょう。
エース級アタッカーとして採用。

四手目《放逐/Dismiss》
キャントリップ愛のBakamut.は、この誘惑から逃れられなかったのですw

これ以降、
《サラカスの予見者/Thalakos Seer》
《巨大ガニ/Giant Crab》
《サラカスの夢まき/Thalakos Dreamsower》
《奈落のインプ/Pit Imp》
《凝塊スリヴァー/Clot Sliver》
辺りをピック。
う〜ん、《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》、《闇への追放/Dark Banishing》、《グレイブディガー/Gravedigger》辺りが来なかったのが痛いなぁ…。

ストロングホールド
「さ〜て、《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》引くかー!」とか言ってる。
隣の卓では出たらしいw

初手……取るものがない orz
泣きながら《歩き回る夢/Walking Dream》を。

二手目《共食い/Cannibalize》
うまいこと使えば除去。
カウンターが乗っても、《転覆》できればいいや〜、という流れに持っていけるし、除去は重要。

三手目《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
《凝塊スリヴァー》と一緒に、ナイスブロッカーだな〜、みたいな。

四手目《死の茂み/Brush with Death》
キタ━━━━━━( ´・ω・`)━━━━━━!!!!
これで、長引いた時にちゅーちゅーして勝ちに持っていけそう。

五手目《地下牢の影/Dungeon Shade》
シェイドは強い……はず。

六手目《理性のゲーム/Mind Games》
タッパーは強い……はず。

この後、追加の《地下牢の影》と《理性のゲーム》を入手。
長期戦の構成になりそうだな〜、と予感。

エクソダス
「もう、どうでもいいや〜」って言ってましたw

初手《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
いや、殴りに行けるヤツがいなかったし、カードが引き増せるのは強いので。

二手目
《釣り合い/Equilibrium》
キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ッ!!!!

三手目《精神蛆/Mind Maggots》
殴りに行けるクリーチャーが取れたのが非常に大きい。
かなりウリャウリャ。

四手目《呪われた肉体/Cursed Flesh》
除去増加〜。
まさか、後にあんな活躍をしてくれるとは…

その後、
《むら気な魂/Wayward Soul》
《スラルの外科医/Thrull Surgeon》2
《心の守り手/Keeper of the Mind》
《吐き気/Nausea》
辺りをピック。
《精神力/Mind Over Matter》が「諸悪の根源だ〜」とか言われながら、ぐるぐる回ってたw

結果、ちょいと線は細いものの、バイバック呪文でいやらしいデッキになりました。

--------------------
デッキ名:ちゅーちゅードレイン

■土地 17
10 沼
7 島

■生物 14
奈落のインプ
心の守り手
サラカスの予見者
凝塊スリヴァー
冬眠スリヴァー
マーフォークの物あさり
サラカスの夢まき
地下牢の影 2
歩き回る夢
精神蛆
ケザードリックス
むら気な魂
巨大ガニ

■呪文 9
呪われた肉体
精神のゲーム 2
共食い
釣り合い
転覆
死の茂み
放逐
悲しみの残りカス

戦果は「黒4X」にて!
あの人はサンタクロース
勝ち星のサンタクロース
豊橋から来てる〜

orz

--------------------
ども、チーム「はじめのあと一歩」所属(大嘘)の、デッキだけが有名になっていって困り果てているBakamut.です、マジック・エロゲー(挨拶)
…実際にはそんなチーム、ありませんが(^_^;)
もし、そのような名前のチームがございましたら、Bakamut.まで連絡ください。

え〜、今日はやぎざけ杯なのです。
予告通り、車でGO! GO!
特製の電波ソング+俺ブームミュージックてんこ盛りCDをかけながらだと、テンションが簡単に上がってしまいます。
途中、美合を過ぎた辺りで渋滞に巻き込まれ、こりゃあ間に合わないかも、と思ったりもしましたが、なんとか時間には間に合いましたとさ。

なんつーか、デッキの説明なんて要らないよね? という次元の知名度になりつつあります、この顔を見たら110番。
…あの、あの〜……ですねぇ。おかしいんですよ。
別に、メタの一角を占めるデッキを使ってるわけじゃないですし、自称『どんなデッキにも4:6』(4は俺)なデッキなワケですよ。
なのに、

なんでみんな
((((;゜Д゜)))
な顔するわけ〜w


やだなぁ、そんな警戒しないでくださいよ、まだ普通に親和をメタった方がいいですってば、間違いない。
てなわけで、

--------------------
■今日の走り書きダメ出しメモ+ニュースフラッシュ

第一回戦 黒単ゾンビ・クレリック ×○×
む〜り〜だ〜
(;つД`)

このデッキタイプ、最近の流行かもしれないですね。多すぎ。
会場に4人いたらしいので。
( ゜д゜)・∵. ぐほっ

え〜、フェイジお姉さんが後ろから『さわさわ』したらしいです。マジック・エロゲー。

最終戦で致命的なプレイミスが二つ。
あと2ターンは生き残れたはず。まだまだだな。

第二回戦 ぺんぺん草 ×○○
俺の手札破壊が速いか、お前の土地破壊が速いか……勝負だ。

お姉さんが前から『さわさわ』……マジック・エr(ry

第三回戦 四色トロン ×○×
引〜か〜な〜い〜
_| ̄|○

一回『さわさわ』……マj(ry

第四回戦 UBR親和 ××
姉さん、《ブルードスター/Broodstar》です…
_| ̄|○

…なんつーか、ですねぇ…。

《分かち合う運命/Shared Fate》引いた枚数より《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》が触った回数の方が多いですから!

残念! 『約束された勝利の剣』斬り!

…何故、引けませんかね?
_| ̄|○

4積みしないとダメですか? でも、何を削るべ?
結構、いっぱいいっぱいな感じ。土地か?
一般的なデッキよりも多めの25なんだが、24にすると土地事故大魔王なので引けない罠。
あぁ、困った困った。
(´・ω・`)

--------------------
■姉さん、事件です…

それは、今日の昼休憩の時間帯に起こった。
会場近くのサークルKで六割蕎麦とサラダを何気なくピックしたんだが…

残りの四割は何?
(´・ω・`)


じゃなくて、真の問題はサラダ。
サラダを食べようとして封を開けると、そこには…!

ドレッシングは別売りです

(;゜Д゜)
((((;゜Д゜)))
((((((;゜Д゜))))))

食えるかよ、チクショウ…
_| ̄|○

その後、再びマヨネーズを買いに行くBakamut.の姿があったとさ。
まったく、本当にネタに困らない奴だな、俺は…

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