Fate/stay night feat. O-Myr
2004年10月24日 MtG■土地
18 沼
4 島
3 塩の湿地
■呪文
4 減衰のマトリックス
4 残響する衰微
4 肉体の奪取
4 分かち合う運命
4 血のやりとり
4 夜の囁き
4 困窮
2 希望の喪失
2 知識の渇望
2 頭蓋の摘出
1 精神ヘドロ
□サイド
4 死者の嘆き、崩老卑
3 機械の行進
3 迫害
2 交易路
1 精神ヘドロ
1 無残な助言
1 幽体の変容
大会前日の夜にO-Myrさんとのメッセで会話して得た助言を元に構築してみました。
メインはO-Myrさんの教えを守り、少しだけ自分なりにいじってみました。
土地とサイドはBakamut.が勝手にやってみましたが、サイドはかなり激しくしくじった予感… orz
ちなみに、今日の日記のタイトルをそのままデッキ登録用紙のデッキ名のところに書きましたw
--------------------
■実は俺自身が《困窮/Distress》して(ry
第一回戦 RGランデス ○×○
1 いきなり森から《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》。
対ビートダウン用でキープしてたのでドキドキ。
土地破壊は打たれたものの、後続のクリーチャーはシャットアウト。分かち合って終了。
2 ランデスの本領を発揮された。ひ〜、死ぬ死ぬ!
青マナ全部壊された後で引く《交易路/Trade Routes》の無力なことw
3 相手クリーチャーよりも自分の《夜の囁き/Night’s Whisper》でどんどん削れるライフw
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》と《交易路》を早い段階で出し、手札削って分かち合い宇宙。
こっちはダブルシンボルしか引かない、相手は土地しか引かない状況から先に脱出でき、《永遠の証人/Eternal Witness》をからめてドローを加速。
《すき込み/Plow Under》打って時間を稼いで、追加3ターン目に勝利の雄叫び《ルアゴイフ/Lhurgoyf》
第二回戦 赤単ランデス ○××
1 《炎歩スリス/Slith Firewalker》に殴られたりもしたが、相手の土地が3枚で止まっていたのが幸い。
土地並べながら《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で土地破壊カードをリムーブ。
そこから土地しか引かなくなって、ランデスされても意味ない状況にまで陥り、ライフ1から分かち合い。
2 土地を破壊しつくされました orz
3 相手はほぼツモ切り状態だったのですが、すみません、それがしのライフと《分かち合う運命/Shared Fate》が間に合いませんでした orz
第三回戦 青緑コン ××
1 無理。
2 がんばった。でも無理。
「手札に加える」ってカード多すぎるよぉ〜(;つД`)
…すみません、ねずみたんを入れなかったあっしが悪かったです orz
第三回戦 赤単バーン ×○×
1 相手1ターン目、山セットから《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
( ゜д゜)・∵. ぐほっ
先生、奴はやる気です… orz
クリーチャーは排除できるものの、火力で焼かれて相手はツモ切りモード。分かち合うなら今です!
先生、《夜の囁き》が連鎖するのは、めちゃ痛いんですが… orz
《ショック/Shock》死。
2 相手の土地の引きがちょっと止まった間に《迫害》で手札ALLディスカード。
次のターンに分かち合うエロさw
3 相手ツモ切りモード。相手のデッキに《爆片破/Shrapnel Blast》が入っていることが明らかな状態で自分のライフ5。
場にはエサのアーティファクトが出ており、《炎歩スリス》を《希望の喪失/Lose Hope》で葬り、占術の2枚が《夜の囁き》2…。
青マナは準備万端であり、後は《分かち合う運命》を引くだけの状態。
さて、この2枚をどうするべきか。
Bakamut.の選択
両方ともライブラリー下へ。
正解
両方ともライブラリー上へ。
…続くターンに両方ともプレイしていれば、タッチの差で《運命》に届いたらしい… orz
似たような状況が、今は亡きデュエリスト・ジャパンのVol.6 P.90〜91に書いてあるなぁ…。
教訓
先人の知恵は大切にしよう。
デッキの修正点が致命的なレベルに達していることを実感し、ここでドロップ。反省点は別項で。
18 沼
4 島
3 塩の湿地
■呪文
4 減衰のマトリックス
4 残響する衰微
4 肉体の奪取
4 分かち合う運命
4 血のやりとり
4 夜の囁き
4 困窮
2 希望の喪失
2 知識の渇望
2 頭蓋の摘出
1 精神ヘドロ
□サイド
4 死者の嘆き、崩老卑
3 機械の行進
3 迫害
2 交易路
1 精神ヘドロ
1 無残な助言
1 幽体の変容
大会前日の夜にO-Myrさんとのメッセで会話して得た助言を元に構築してみました。
メインはO-Myrさんの教えを守り、少しだけ自分なりにいじってみました。
土地とサイドはBakamut.が勝手にやってみましたが、サイドはかなり激しくしくじった予感… orz
ちなみに、今日の日記のタイトルをそのままデッキ登録用紙のデッキ名のところに書きましたw
--------------------
■実は俺自身が《困窮/Distress》して(ry
第一回戦 RGランデス ○×○
1 いきなり森から《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》。
対ビートダウン用でキープしてたのでドキドキ。
土地破壊は打たれたものの、後続のクリーチャーはシャットアウト。分かち合って終了。
2 ランデスの本領を発揮された。ひ〜、死ぬ死ぬ!
青マナ全部壊された後で引く《交易路/Trade Routes》の無力なことw
3 相手クリーチャーよりも自分の《夜の囁き/Night’s Whisper》でどんどん削れるライフw
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》と《交易路》を早い段階で出し、手札削って分かち合い宇宙。
こっちはダブルシンボルしか引かない、相手は土地しか引かない状況から先に脱出でき、《永遠の証人/Eternal Witness》をからめてドローを加速。
《すき込み/Plow Under》打って時間を稼いで、追加3ターン目に勝利の雄叫び《ルアゴイフ/Lhurgoyf》
第二回戦 赤単ランデス ○××
1 《炎歩スリス/Slith Firewalker》に殴られたりもしたが、相手の土地が3枚で止まっていたのが幸い。
土地並べながら《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で土地破壊カードをリムーブ。
そこから土地しか引かなくなって、ランデスされても意味ない状況にまで陥り、ライフ1から分かち合い。
2 土地を破壊しつくされました orz
3 相手はほぼツモ切り状態だったのですが、すみません、それがしのライフと《分かち合う運命/Shared Fate》が間に合いませんでした orz
第三回戦 青緑コン ××
1 無理。
2 がんばった。でも無理。
「手札に加える」ってカード多すぎるよぉ〜(;つД`)
…すみません、ねずみたんを入れなかったあっしが悪かったです orz
第三回戦 赤単バーン ×○×
1 相手1ターン目、山セットから《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
( ゜д゜)・∵. ぐほっ
先生、奴はやる気です… orz
クリーチャーは排除できるものの、火力で焼かれて相手はツモ切りモード。分かち合うなら今です!
先生、《夜の囁き》が連鎖するのは、めちゃ痛いんですが… orz
《ショック/Shock》死。
2 相手の土地の引きがちょっと止まった間に《迫害》で手札ALLディスカード。
次のターンに分かち合うエロさw
3 相手ツモ切りモード。相手のデッキに《爆片破/Shrapnel Blast》が入っていることが明らかな状態で自分のライフ5。
場にはエサのアーティファクトが出ており、《炎歩スリス》を《希望の喪失/Lose Hope》で葬り、占術の2枚が《夜の囁き》2…。
青マナは準備万端であり、後は《分かち合う運命》を引くだけの状態。
さて、この2枚をどうするべきか。
Bakamut.の選択
両方ともライブラリー下へ。
正解
両方ともライブラリー上へ。
…続くターンに両方ともプレイしていれば、タッチの差で《運命》に届いたらしい… orz
似たような状況が、今は亡きデュエリスト・ジャパンのVol.6 P.90〜91に書いてあるなぁ…。
教訓
先人の知恵は大切にしよう。
デッキの修正点が致命的なレベルに達していることを実感し、ここでドロップ。反省点は別項で。
コメント