いよいよ大詰めです!
2004年1月10日今日はわざわざ豊橋まで夜霧さんがマジックしに来たぜ〜!
れっつ、マジカル藤沢…
でゅえるますたぁずって、なにかしら〜?
((n;‘Д‘))η
今日この日ほど、名古屋でやらないとダメだって思った日はないね。マジで。
つーわけで、マジカル花田へ移動。
延々と251枚デッキとコイン投げデッキで対戦。
ほぼノーガードの打ち合いとはいえ、5〜6ターンには毎回のように《機知の戦い/Battle of Wits》で勝っているのはどういうわけかw
さすが俺魔力!
本気でGPTにコレを持ち込むまである。
さぁ、気合い入れて残りの解説行くか〜!
--------------------
ここから俗に言う「銀の弾丸」部分。
弾数多いので「銀のマシンガン」か?
■《スランの鋳造所/Thran Foundry》
ライブラリー補修部隊。
もしもライブラリーが200枚なかった時のために、保険的意味合いで採用。
■《棺の追放/Coffin Purge》
墓地対策。
教示者に加え、《物静かな思索》でもサーチできるのが魅力。
■《浄化の印章/Seal of Cleansing》
エンチャント・アーティファクト対策。
…実は、これと《名誉回復》、《狡猾な願い》→《解呪》以外ではエンチャントが割れなかったりする。
親和が増えるようなら、ここは《静寂/Serenity》でもいいかと。
■《紅蓮地獄/Pyroclasm》
速攻系対策・その一。
《燃え立つ願い》でもサーチできるよう、サイドにも用意してある。
■《埋め合わせ/Recoup》
たまにおかしい角度からフラッシュバックさせてみたり。
思いついたはいいが、一度も使ってないカード筆頭であるw
何かと差し替えてもいいだろう。
■《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
…《集中/Concentrate》になったけど、戻してもいいなぁ…。
《埋め合わせ》を《チェイナーの布告》に替えるのがベターか?
■《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
効かないデッキはあまりないのでは?
と思う、優秀カード。ただし、自分にも効いたりして困りそう。
これも交換候補。おそらく《非業の死/Perish》に。
■《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》
アルレン、デザイアなど、複数の呪文を必要とするコンボデッキに。
■《ゴブリンの塹壕/Goblin Trenches》
サイカに。効く気もするが、正直微妙w
■《パワーストーンの地雷原/Powerstone Minefield》
速攻系対策・その二。
速攻でも、白系にはまず効かないw
■《崩れゆく聖域/Crumbling Sanctuary》
速攻系対策・その三。
別名、最終防衛ライン。
ライブラリー勝負なら負けないですよw
■《激動/Upheaval》
変な角度から決める必殺技。
本当に《激動》→《サイカ》になったりするのが面白いったらありゃしないw
■《押収/Confiscate》
基本的には《学長》経由。
《渦巻く知識》でライブラリーに戻った後、フェッチでシャッフルされることが多い。
□サイドボード
■《もみ消し/Stifle》
同キャラ用(嘘)
汎用性の広さは魅力。
■《解呪/Disenchant》
エンチャントはあまり警戒しなくていい、と言われる時代かもしれないが、アーティファクトも割れるしね。
基本。にっくき《帰化/Naturalize》。
■《非業の死/Perish》
Two-Deuce、青緑に若干効くとか効かないとか。
■《枯渇/Mana Short》
対サイカ用安全確認ツール。
■《死体のダンス/Corpse Dance》
裏必殺・その一。
定石といえば定石だが、それゆえに狙うタイミングが重要。
「こんなに枚数があったら《願い》は引かれない」という盲点を突きやすいのが救い。
■《転覆/Capsize》
…よく考えてみれば、願い経由すると青マナソース3つも要るよ…。
《急流/Rushing River》の方がいいかも。
いや、むしろ白系速攻を考えて《虐殺/Massacre》なのか?
■《神の怒り/Wrath of God》
…《紅蓮地獄》で事足りる気もするが、それゆえのサイド行き。
制限なく殺せるのが強み。
■《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《燃え立つ願い》で一直線に勝ちに行くならコレ。
一直線なフリして、変化球を積み込むのも一つの手。
■《腹黒い夢/Insidious Dreams》
第五の教示者。《狡猾な願い》で変な角度から狙うのがコレ。
■《誤った指図/Misdirection》
お守り程度に。
■《消えないこだま/Haunting Echoes》
裏必殺・その二。
万一、自分に返された時は墓地だけ掃除するようにできることを覚えておこう。
■《回想/Recall》
裏必殺・禁じ手。
墓地に落ちた《機知の戦い》などを回収できる上、使用後は《願い》で回収する徹底ぶり。
れっつ、マジカル藤沢…
でゅえるますたぁずって、なにかしら〜?
((n;‘Д‘))η
今日この日ほど、名古屋でやらないとダメだって思った日はないね。マジで。
つーわけで、マジカル花田へ移動。
延々と251枚デッキとコイン投げデッキで対戦。
ほぼノーガードの打ち合いとはいえ、5〜6ターンには毎回のように《機知の戦い/Battle of Wits》で勝っているのはどういうわけかw
さすが俺魔力!
本気でGPTにコレを持ち込むまである。
さぁ、気合い入れて残りの解説行くか〜!
--------------------
ここから俗に言う「銀の弾丸」部分。
弾数多いので「銀のマシンガン」か?
■《スランの鋳造所/Thran Foundry》
ライブラリー補修部隊。
もしもライブラリーが200枚なかった時のために、保険的意味合いで採用。
■《棺の追放/Coffin Purge》
墓地対策。
教示者に加え、《物静かな思索》でもサーチできるのが魅力。
■《浄化の印章/Seal of Cleansing》
エンチャント・アーティファクト対策。
…実は、これと《名誉回復》、《狡猾な願い》→《解呪》以外ではエンチャントが割れなかったりする。
親和が増えるようなら、ここは《静寂/Serenity》でもいいかと。
■《紅蓮地獄/Pyroclasm》
速攻系対策・その一。
《燃え立つ願い》でもサーチできるよう、サイドにも用意してある。
■《埋め合わせ/Recoup》
たまにおかしい角度からフラッシュバックさせてみたり。
思いついたはいいが、一度も使ってないカード筆頭であるw
何かと差し替えてもいいだろう。
■《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
…《集中/Concentrate》になったけど、戻してもいいなぁ…。
《埋め合わせ》を《チェイナーの布告》に替えるのがベターか?
■《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
効かないデッキはあまりないのでは?
と思う、優秀カード。ただし、自分にも効いたりして困りそう。
これも交換候補。おそらく《非業の死/Perish》に。
■《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》
アルレン、デザイアなど、複数の呪文を必要とするコンボデッキに。
■《ゴブリンの塹壕/Goblin Trenches》
サイカに。効く気もするが、正直微妙w
■《パワーストーンの地雷原/Powerstone Minefield》
速攻系対策・その二。
速攻でも、白系にはまず効かないw
■《崩れゆく聖域/Crumbling Sanctuary》
速攻系対策・その三。
別名、最終防衛ライン。
ライブラリー勝負なら負けないですよw
■《激動/Upheaval》
変な角度から決める必殺技。
本当に《激動》→《サイカ》になったりするのが面白いったらありゃしないw
■《押収/Confiscate》
基本的には《学長》経由。
《渦巻く知識》でライブラリーに戻った後、フェッチでシャッフルされることが多い。
□サイドボード
■《もみ消し/Stifle》
同キャラ用(嘘)
汎用性の広さは魅力。
■《解呪/Disenchant》
エンチャントはあまり警戒しなくていい、と言われる時代かもしれないが、アーティファクトも割れるしね。
基本。にっくき《帰化/Naturalize》。
■《非業の死/Perish》
Two-Deuce、青緑に若干効くとか効かないとか。
■《枯渇/Mana Short》
対サイカ用安全確認ツール。
■《死体のダンス/Corpse Dance》
裏必殺・その一。
定石といえば定石だが、それゆえに狙うタイミングが重要。
「こんなに枚数があったら《願い》は引かれない」という盲点を突きやすいのが救い。
■《転覆/Capsize》
…よく考えてみれば、願い経由すると青マナソース3つも要るよ…。
《急流/Rushing River》の方がいいかも。
いや、むしろ白系速攻を考えて《虐殺/Massacre》なのか?
■《神の怒り/Wrath of God》
…《紅蓮地獄》で事足りる気もするが、それゆえのサイド行き。
制限なく殺せるのが強み。
■《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《燃え立つ願い》で一直線に勝ちに行くならコレ。
一直線なフリして、変化球を積み込むのも一つの手。
■《腹黒い夢/Insidious Dreams》
第五の教示者。《狡猾な願い》で変な角度から狙うのがコレ。
■《誤った指図/Misdirection》
お守り程度に。
■《消えないこだま/Haunting Echoes》
裏必殺・その二。
万一、自分に返された時は墓地だけ掃除するようにできることを覚えておこう。
■《回想/Recall》
裏必殺・禁じ手。
墓地に落ちた《機知の戦い》などを回収できる上、使用後は《願い》で回収する徹底ぶり。
コメント