なんだかなぁ〜
2003年12月12日この一言から男性タレントが出るか、女性声優が出るかで何かが分かる(え?)
仕事からの帰り道、学習塾の目の前で信号待ち。
中から各種お疲れ・まだまだやる気・一目散に帰りたそうな顔の中学生諸氏が出てくる。
その光景を見ながら、車内に流れる…
♪
好きスキ好き すきSukiスキ
好きスキ好き すきSuKiss はいはい!
好きスキ好き すきSukiスキ
好きスキ好き すきSuKiss キュンキュン!
しかも、ノリまくりで。
ごめん! 学生諸君!m(__)m
--------------------
さて、昨日のシールド・デッキの構築の考え方などを補足。
…とはいえ、限定:1629の人間の考えなど知りたくもないですよね? ね?(強制同意)
まず、色の選択。
(…って、結局書いてるYO!)
■白
強いカードがあるが、総数が少ない。この時点では暫定二色目に設定。
装備品がないと地味すぎるカード(若人、居衛)の存在を頭の片隅に置いておく。
■青
微妙すぎ。呪文しかない。
無効や踏みにじりが使えないこともないが、それでもサイドボードだろうな〜。
■黒
少なっ! やるとしても三色目。
■赤
強すぎ〜w
除去あり、フィニッシャーあり、ハードパンチャーあり。一色目承認。
■緑
地味。テル=ジラード・コンビや社交家は使える部類だが、無理して使うほどのカードでもないし。三色目で。
■アーティファクト
レア二枚が危険です、運命の塔でなくて!
アンコモンにも優秀なダメージ源・戦闘支援が多数あり、どれを使おうか困るぐらい。
銅のマイアは緑マナを生むのでデッキに合わないと思われるかもしれないが、この環境は
『マナ命』
かつ、無色で場に出せる+クリーチャーなので採用。同様の理由でクリーチャーで「ない」ため、タリスマンは不採用。
ただ、友好二色のデッキでその二色をサポートするタリスマンが手に入ったなら、他のカードプール次第では使ってもいいと思う。
ここまでで使えるカードを数える。
赤・白・茶で実用的なカードが多数確保できたのでこの二色に絞り、三色目を採用しない方向に決める。
ということで…
■土地
古の居住地を採用。隠れ石もデッキが二色なのでマナ・ベースに不安定感を与えない上、貴重なクリーチャーになるので採用。
マナ・カーブ(まばゆい光線は4、隠れ石は6wで勘定)
1マナ域 3
2マナ域 4
3マナ域 7
4マナ域 3
5マナ域 2
6マナ域 3
7マナ以降 1(処罰者なので、推定3〜5にはなる)
結構いい感じ?
5・6で枚数があるので土地は17+マイアでマナ基盤19枚の41枚デッキ。
ライブラリー勝負になったことが少なからずあるので41にしてますが、40でさっぱりさせるのも当然あり。
□採用候補で切られたカード
・剃刀の障壁
強いことは強いんだが、環境に再利用可能なリソースが多いこととクリーチャー確保のために削ることになった。ナイス・サイドカード。
・クラーク族の兵卒
地味。マナカーブを整える上では採用する価値はある……が、アーティファクトはメガのために取っておきたいし、マナカーブもいい感じなので見送り。
・ヨーティアの兵
タフネス4は本当に心強い。
そして、パワー1は本当に心もとない。
矛槍や剣があればヤバイが、他のカードが強すぎたので見送り。
・ヴィリジアンの長弓
ティム is 神。…だが、その役割は破片に任せた。ちょっと装備品が多すぎたのも原因。
ヨーティアの兵が入るカードプールであれば、採用されたかも。
・花崗岩の破片
ついさっきまで入ってたんだがw
兵士の模造品の自爆ダメージを読み間違え(素人丸出しw)、入れ替えで落ちました。
…とまぁ、こんなところですかね〜?
くれぐれも限定:1629の人間の戯言ですので、真に受けないように。
むしろ「それは違うだろ!」とツッコミを希望するまである。
特にウィザードw
仕事からの帰り道、学習塾の目の前で信号待ち。
中から各種お疲れ・まだまだやる気・一目散に帰りたそうな顔の中学生諸氏が出てくる。
その光景を見ながら、車内に流れる…
♪
好きスキ好き すきSukiスキ
好きスキ好き すきSuKiss はいはい!
好きスキ好き すきSukiスキ
好きスキ好き すきSuKiss キュンキュン!
しかも、ノリまくりで。
ごめん! 学生諸君!m(__)m
--------------------
さて、昨日のシールド・デッキの構築の考え方などを補足。
…とはいえ、限定:1629の人間の考えなど知りたくもないですよね? ね?(強制同意)
まず、色の選択。
(…って、結局書いてるYO!)
■白
強いカードがあるが、総数が少ない。この時点では暫定二色目に設定。
装備品がないと地味すぎるカード(若人、居衛)の存在を頭の片隅に置いておく。
■青
微妙すぎ。呪文しかない。
無効や踏みにじりが使えないこともないが、それでもサイドボードだろうな〜。
■黒
少なっ! やるとしても三色目。
■赤
強すぎ〜w
除去あり、フィニッシャーあり、ハードパンチャーあり。一色目承認。
■緑
地味。テル=ジラード・コンビや社交家は使える部類だが、無理して使うほどのカードでもないし。三色目で。
■アーティファクト
レア二枚が危険です、運命の塔でなくて!
アンコモンにも優秀なダメージ源・戦闘支援が多数あり、どれを使おうか困るぐらい。
銅のマイアは緑マナを生むのでデッキに合わないと思われるかもしれないが、この環境は
『マナ命』
かつ、無色で場に出せる+クリーチャーなので採用。同様の理由でクリーチャーで「ない」ため、タリスマンは不採用。
ただ、友好二色のデッキでその二色をサポートするタリスマンが手に入ったなら、他のカードプール次第では使ってもいいと思う。
ここまでで使えるカードを数える。
赤・白・茶で実用的なカードが多数確保できたのでこの二色に絞り、三色目を採用しない方向に決める。
ということで…
■土地
古の居住地を採用。隠れ石もデッキが二色なのでマナ・ベースに不安定感を与えない上、貴重なクリーチャーになるので採用。
マナ・カーブ(まばゆい光線は4、隠れ石は6wで勘定)
1マナ域 3
2マナ域 4
3マナ域 7
4マナ域 3
5マナ域 2
6マナ域 3
7マナ以降 1(処罰者なので、推定3〜5にはなる)
結構いい感じ?
5・6で枚数があるので土地は17+マイアでマナ基盤19枚の41枚デッキ。
ライブラリー勝負になったことが少なからずあるので41にしてますが、40でさっぱりさせるのも当然あり。
□採用候補で切られたカード
・剃刀の障壁
強いことは強いんだが、環境に再利用可能なリソースが多いこととクリーチャー確保のために削ることになった。ナイス・サイドカード。
・クラーク族の兵卒
地味。マナカーブを整える上では採用する価値はある……が、アーティファクトはメガのために取っておきたいし、マナカーブもいい感じなので見送り。
・ヨーティアの兵
タフネス4は本当に心強い。
そして、パワー1は本当に心もとない。
矛槍や剣があればヤバイが、他のカードが強すぎたので見送り。
・ヴィリジアンの長弓
ティム is 神。…だが、その役割は破片に任せた。ちょっと装備品が多すぎたのも原因。
ヨーティアの兵が入るカードプールであれば、採用されたかも。
・花崗岩の破片
ついさっきまで入ってたんだがw
兵士の模造品の自爆ダメージを読み間違え(素人丸出しw)、入れ替えで落ちました。
…とまぁ、こんなところですかね〜?
くれぐれも限定:1629の人間の戯言ですので、真に受けないように。
むしろ「それは違うだろ!」とツッコミを希望するまである。
特にウィザードw
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