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2003年10月30日
「海外じゃ親和は大人気」…似てない?

というわけで、親和人気です。大人気です。
どの州選手権のレシピを見ても、大抵一つは載ってますね〜。ムカつきますw

というわけで、『あんちき!炎』場外乱闘編。

 親和に勝つにはどうしたら?

を考えてみようかと。
と言っても、これには『丹念なアーティファクト破壊』以外の道がないように思う。
《破砕/Demolish》や《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》などで個別に割ったり、《腐食ナメクジ/Molder Slug》や《選別の秤/Culling Scales》のように各ターン全自動で行う破壊活動。
《忘却石/Oblivion Stone》、《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》で一度に流すなどである。

だが、親和側にも《堂々巡り/Circular Logic》並の追加マナを要求する《踏みにじり/Override》やほぼ《雲散霧消/Dissipate》な《権威の確立/Assert Authority》がある。これらはかなりの高い確率で確定カウンターとしての効果を持つであろう。
つまり、《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》や《腐食ナメクジ/Molder Slug》は若干通りにくいことを覚悟しなければならない。

また、《機械の行進/March of the Machines》や《罠の橋/Ensnaring Bridge》でも多少の対策は可能だ。
《機械の行進》は親和側が置いたアーティファクト各種を召喚酔いにさせて展開速度を遅らせることができる上、アーティファクト・土地……と《金属モックス/Chrome Mox》、《溶接の壺/Welding Jar》を全滅させることができる。
《罠の橋/Ensnaring Bridge》は親和が誇る最大生物《ブルードスター/Broodstar》はもちろん、手札の枚数次第では《マイアの処罰者/Myr Enforcer》辺りも封じることができる。さすがに《金属ガエル/Frogmite》は難しいが、《金属ガエル》は2/2クリーチャー。対処は簡単にできるはずだ。
黒を入れているデッキの大半に投入されている《恐怖/Terror》を《闇への追放/Dark Banishing》に変えるだけでも《処罰者》対策にはなる……が、1マナの差で他のデッキとの相性が変わることもある。特に対ゴブリン。
この辺りはメタがどのように流れていくかをトレースし、自分の使うデッキとの相性を考えてどちらを採用するか、また、その投入枚数を検討すると良いだろう。

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今日もたっぷり返ってきやがりましたが、某カーネルは定時帰宅+明日有休だそうです。
ムカつくであります!
∠( ̄へ ̄)

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トリックなぁ…。
好きなんだけど、1〜2の方が面白いと思う自分がいる。
特に1の千里眼が好きです。あのラストシーン、

「おじさん。僕、死んじゃうの?」

と語りかけた少年への答え…。
あれ、最高だと思います。
ビデオやDVDも出ているので、興味を持たれた方はご覧になってみてはいかがでしょう。

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