親和デッキが急速に広がりつつある。

第一に、それほど入手困難なカードが使われていないこと。
《空僻地/Glimmervoid》か加速のための《金属モックス/Chrome Mox》辺りが高いだけで、他のレアは《ブルードスター/Broodstar》のみといったところから、パーツが集まりやすいのが魅力だ。
この点は、青緑マッドネスと非常に良く似ていると思う。

第二に、動きがそれほど複雑でなく、扱いやすいこと。
出して引いて置く……はタップダンスの基本練習だが、まさにこれ。
 低マナアーティファクトをばら撒く
→《知識の渇望/Thirst for Knowledge》や《物読み/Thoughtcast》で引く
→引いたアーティファクトをさらに展開
が、一連の流れ。
《マイアの処罰者/Myr Enforcer》や《金属ガエル/Frogmite》、《ブルードスター》は額面を遥かに下回るコストで場に出るだろう。
青を使う以上、カウンターを積める点も見逃してはならない。
このデッキの最大の弱点である《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》もタイミング次第でシャットアウトできる。

つまり、現在のスタンダードにおいてTRICKおもしれ〜w(え?)

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