トリックさいこ〜!

2003年10月16日
良いですね、やっぱり!
時間帯移動で心配していたテンションダウンもなかったし。
これで見る番組が一つ増え……残業の心配が増す、とw
うえ〜ん(;つД`)

テレビついでにもう一つ。
BS-iで「真月譚 月姫」をやってますね〜。
最初に友人との電話でタイトルを聞いたとき、『は? 真ゲッター?』と素で聞き返してしまった俺。すまん。
『真月譚』は那須氏の案ではないそうで。

(´-`).。oO(ま、そうだろうなぁ…)

氏なら、もっとセンスあるネーミングしてくれるだろうし。

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□今日の職場
今日は「永遠ブルー」がかかった!(爆)
知らない方、ピンと来ない方のために説明すると、むか〜し昔『週刊少年ジャンプ』に連載していた「聖闘士星矢」のアニメ版・第一期EDテーマなのです。
つか、なぜED?
OPだと露骨だからだw
めっちゃタイトル叫ぶしな。
ちなみに、この第一期OP・EDを歌っているのはMAKE-UPというバンド。
アニメの主題歌、及びアルバムを発表した後に解散してしまったが、メンバーは今も精力的に活動している。
ギターの松澤浩明氏はアニメのサウンドトラックなどで数多くの作品を手がけ、キーボードの河野陽吾氏も声優・草尾毅氏のバンドに参加したり、最近ではアニメ「キン肉マン?世」のOPを歌っていたりする(最近?)

…長々と語るでしょう…。

俺、陽吾先生のファンなんだ…_| ̄|○
草尾さんも好きなんだ…

ライブにも行ったしな…(´-`)

ちゃんとマジックのネタ書けよ…

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つーわけで、なんとなく考えたことをまとめてみた。

《金属モックス/Chrome Mox》の良い点・悪い点
■良い点
・マナブーストが可能。
・0マナ。

■悪い点
・後半引くとゴミ。
・手札が1枚減る。
・メタの都合上、割られやすいかも。
・多色マナを出しづらい。
・高い…_| ̄|○

自分がゴブリン使っていて、1ターン目に2マナ出されて《銀騎士/Silver Knight》とか言われたらどうでしょう?
「呪文爆弾あるから…」と思っていても手札になく、続くターンには《栄光の頌歌/Glorious Anthem》出されて…_| ̄|○
これは極端な例ですが、小粒をばら撒いてそのまま押し切るのがウィニー戦略ならば、それをささやかに後押しするためには3〜4枚投入でしょう。
逆にコントロールは刻印というシステム上どうしても、手札のディスアドバンテージが発生してしまいますから、入れるとしたらタリスマンだろう。
あとは刻印せずに《精神の願望/Mind’s Desire》のストーム数を増やすとかw

デメリットは見ての通り。
某氏いわく「《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》より強い」らしいが、私はそうは思わない。
確かに、ハマるデッキにとっては強いけど、《モックス・ダイアモンド》並みの色マナ汎用性がないわけだし。
どう考えても《モックス・ダイアモンド》>《金属モックス》だと思うんだが…
《邪神カローナ/Karona, False God》刻印。嘘。
つか、高すぎ。

《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》の良い点・悪い点
■良い点
・土地が増える。
・死んでもアドバンテージを失わない。
・何色のデッキでも採用可能。
・《霊体の地滑り/Astral Slide》

■悪い点
・戦闘力皆無。
・4マナはちょっと重いかも
・高い(爆)

戦闘力ないんで、まずコントロール向け。
コンボ風味のデッキに入るかもしれないが、それだったら《霊体の地滑り》が一番簡単。
ただ、《身代わり》出してサイクリング用のマナ出せるって事は、ある程度安定してマナ出てませんか?
…まぁいいや、マナ喰い虫だしな、サイクリングは。
アドバンテージの塊なので、こいつを躍起になって殺しても旨みがないのが面白い。
やってることは地味なので、それほど強く感じないかもしれないが。《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》を触ったことのある人なら、なんとなく分かるかもしれない。
4マナも払って2/2と土地が出るだけなので、速攻系相手の時には少々力不足に感じることもあるだろう。
または、呼ぶためにタップアウトした瞬間に何かイヤらしいことをされるとかw
4マナは結構重いしね。

そして、お値段高いよ(;つД`)

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